見出し画像

水源と発酵のまち日田

先日、大分県は日田に行ってきました。

災害リスクなどで安心できる場所であるうえに、福岡から1時間で行ける利便性もあって、二拠点居住先候補として気になっていた日田市。

まずは空気感を確かめに行こう!ということで行ってみました。

特急ゆふいんの森で博多から1時間
日田駅に到着(「進撃の巨人」の作者は日田出身だそう)

行ってみた感想は「思っていたより賑わっている・・」(というと失礼か)

中心部にある豆田町までレンタサイクルで10分ほど。

日田といえば「日田天領水」が有名ですが、綺麗な水がある街です。

それに伴ってお酒づくりや味噌・醤油などの蔵もたくさんありました。

日田杉も有名ですよね。

あとは、焼きそばの発祥の地?だとか。

焼きそば屋さんが結構ありました。

地域経済が回っているような印象を受けました。

日田天領水のお茶(車内販売でゲット)

中心部である豆田町に行くと、酒蔵や味噌蔵、醤油蔵がありました。

「良いお水✖︎発酵技術」最強ですね。

豆田町の街並み
原次郎左衛門さんの「鮎魚醤」はおすすめ!イタリアンに合う!
薫長酒造さんの酒蔵にお邪魔しました。

美味しいお水でつくるお酒を試飲しましたが、格別でした😀

三種飲み比べ
酒蔵見学させてもらいました(無料)
薫長酒造の向かいにある「発酵舎kogura」さんで発酵ランチ。
美味しそうなお蕎麦屋さんも
ALASKAN Cafeで美味しいコーヒーをいただきました。
店主がユニークな方で、見事な折り紙をいただきました😀

ただ、水の都ではあるものの、阿蘇のように水が汲める場所はほとんどなく、あまり推していないのかな?

そんななか「セブンイレブン日田高瀬店」は数少ない源流の水を汲めるスポットです。

日田駅から自転車で20分はかかりました。

もし汲みたい方は行ってみてはいかがでしょうか。

セブンイレブン日田高瀬店。
バイクのツーリングの方々の休憩スポットになっています。
ここで水を汲むことが出来ました😀

日田の町はコンパクトにまとまっており、アクセスもよく温泉もあるので、また訪れてみたいと思いました。

盆地なので、夏は暑く冬は寒いそうで、今のいい時期に行けてよかったです。

また行くぜよ!

日田駅の駅舎に書かれていた言葉に感銘。
合気道と通ずるところあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?