見出し画像

二拠点生活という選択肢

こんにちは。

最近
「二拠点生活」「他拠点生活」
という言葉をよく耳にします。


文字通り住居とは別に
複数の住まいを持つことを
意味します。


二拠点生活は
仕事の拠点が二つある場合に
それに対応できるよう
住まいを持つ場合が多いようです。


1つの場所で生き続けることは
安定をもたらす一方
少し窮屈さを
感じるかもしれません。


また
人生は常に流動的ですので
その時に住んでいる場所が
マッチしない可能性もあります。


洋服を選ぶような感覚で
好きな時に
好きな場所に住めたら。。。


そんな理想は誰しも
潜在的に持っていると思います。


現実は
家庭や仕事など
縛るものが多すぎて
二拠点生活など夢物語でした。


そうです。

今までは。。。



リモートワークの普及が
夢を現実のものへと
変えようとしています。


場所と時間に
縛られることがなくなれば
二拠点生活も可能な
生活様式になったと思います。


それでは
二拠点生活として
「福岡」はどうでしょう。


二拠点生活を考える上で
拠点の家賃は
安いに越したことはありません。


東京に住まいを構えるかたにとって
福岡の家賃相場は
かなりお得に感じると思います。


福岡では東京にはない
自然や安くて美味しい新鮮な農産物も
手に入ります。


また
福岡には企業の支店クラスも多く
ビジネスにも事欠きません。


飛行機も
羽田ー福岡間は沢山。



博多駅から福岡空港駅まで
地下鉄を使えば6分で到着。
アクセスの良さはノンストレスです。


東京⇔福岡というに
二拠点生活はかなりリアルに
成立しそうな気がします。


他方
福岡を主軸に捉えると
どうでしょう。


福岡はまず
アジアに近いという
最大の強みがあります。


福岡に軸足を置きながら海を越え
韓国に拠点を構えることもできそうです。


韓国第二の都市の釜山へは
高速船もあります。


福岡⇔韓国という
夢の二拠点生活も
成立するかもしれません。


二拠点生活。
それなりの
「先立つ物」が必要ですが。。


実際に
チャレンジされているかたの情報を
私も学んでいきたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?