見出し画像

【12月】イベント開催レポート

新年あけましておめでとうございます🎍
今年もSetouchi-i-Baseをよろしくお願いします😊

1月も半ばを迎えようとしていますが、皆様お正月休みは楽しめましたか?
私、インターン酒井は成人式に参加したり、友達と東京旅行に行ったりと、とても充実したお休みでした!

それでは2024年1発目のブログとなる今回、12月に開催したイベントの紹介を行っていきたいと思います~


【オンライン】
【瀬戸内イノベータートークvol.7】
デジタル × 起業の可能性

日付 
12月8日
場所 
オンライン
講師
古市克典様

「デジタル × 起業の可能性」と題し、 NTTでの勤務や日本ベリサインの社長経験を経て、企業向けコンテンツ管理プラットフォームを手掛ける米Boxの日本法人として株式会社Box Japanを設立された古市克典代表取締役社長をゲストに、デジタルというキーワードで新しいビジネスを創出するポイントを語っていただきました❕YouTubeで公開中ですので、是非ご視聴ください!


Webライティングが新しい自分の武器になる!編集長が教える
ライティングチャレンジセミナー

日付 
12月9,16日
場所 
Setouchi-i-Base交流サロン
講師
前田塁様

参加者はフリーで活動している方が多い印象でした✨
追加での質問もたくさん寄せられ、意欲的な方が多く、熱気あふれる交流会となりました👍


【オンライン】
エンジニアリング入門 Vol.17
クラウドとAWS①

日付 
12月13日
場所 
オンライン
講師
水尾峻輔

クラウドAWSをテーマにお話ししていただきました👨‍🏫
クラウドコンピューティングやその代表格であるAWSは東京では一般的な技術となっていますが、香川県ではまだ普及していない技術です。
今回の講座ではクラウドコンピューティングのそもそもの仕組みや歴史、なぜ今こんなにも注目されているのかなど背景のお話からゆっくりとスタートし、次にとてもよく使われる3つのサービスについて解説していただきました🎤


【会員主催】
今さら聞けない!
仕事力がUPするEXCELレッスン

日付 
12月15日
場所 
Setouchi-i-Base
講師
伊藤一幸

11月17日にした同セミナーの2回目となりました🎉
参加者から、文字のグループ化など、Excelの知らない機能を知れてよかったとの感想をいただきました❕


【会員主催】
<経営管理>基礎編レッスン
ー経理だけでは経営状態は分からないー

日付 
12月15日
場所 
Setouchi-i-Base
講師
高浜大様

全3回講座の2回目の講座となりました!
会社の数値は経理をやっていれば全てわかるのか?の講義をメインに、会計システムだけではなくExcelで管理する重要性について解説していただきました💨


クリスマス交流会2023

日付 
12月17日
場所 
Setouchi-i-Base
講師
夛田健登

「いつも見かけるけど、何してる人なの?」や
「どんな活動をしているのかわからない人」
などの普段話したことない人と交流を目的に、
インターンの酒井が主導となって企画を推進しました👋
参加者は学生が最も多かったが、10代~高齢の方まで
幅広い年代層の方々にお集まりいただきました!
2023年振り返りクイズ、レクリエーションを兼ねたプレゼント交換は大盛り上がりでした!

私自身、今回イベントを計画し、やりきるという、非常に有意義な経験をすることができました。
参加された皆様、ありがとうございました😊😁

【会員主催】笑う門には福来る!
~素敵な笑顔の作り方&交流会~

日付 
12月24日
場所 
Setouchi-i-Base交流サロン
講師
石井晶子様

前半は顔の筋肉のほぐし方、笑顔の作り方、簡単な嚥下機能のチェックを実施し、後半は「いーとかーど」を使ったワークショップが行われました!
ワークショップでは、くじで決まった病気にり患したと仮定し、参加者自身の食の価値観が掘り下げられ、とても興味深かったです!
参加者からは盛りだくさんで充実したセミナーだったとの感想をいただきました!!


【オンライン】エンジニアリング入門
Vol.18 クラウドとAWS②

日付 
12月27日
場所 
オンライン
講師
水尾峻輔

クラウドAWSをテーマにお話ししていただきました🧑
前回に引き続き、よく使われるマネージドサービスを紹介し、なぜそれらのサービスがユーザー(開発者)から好まれているのかについて解説していただきました❕
またAWSはサービス単体ではなく組み合わせによって利用するものなのですが、典型的な組み合わせ方や図法の読み取り方についても紹介していただきました🌸


以上、12月に開催したイベントのレポートでした!
寒い冬、一緒に乗り越えましょう!












この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?