見出し画像

せとうち未来創造研究所〜香川のスタートアップ企業のリアルを深掘るトークライブ〜 Vol.7【ゲスト:小峠大河さん】

スクリーンショット 0003-11-26 12.07.36

「せとうち未来創造研究所」は香川県で未来創造に向け奮闘するスタートアップ創業者・第二次創業者をゲストにお呼びし、その事業に焦点を当てて深掘りするトークライブイベントです!

今の事業を立ち上げた背景や将来のビジョン、今の現状など、時には綺麗ごとだけではないリアルなストーリーを皆さんにお届けします。

スクリーンショット 0003-11-26 12.04.21

【ゲスト】
小峠 大河(ことうげ たいが)
採用コンサルタント
1994年生まれ 奈良県出身 信州大学教育学部を卒業。
大学時代は、旅人として国内外を旅したり、福島にゲストハウスを建設するなど様々な活動をしており、TEDxにもスピーカーとして登壇。
新卒で組織人事コンサルティングを行う東証1部上場企業に入社。人材紹介事業、採用コンサルティング事業に従事。セミナー講師としても多数登壇。
27歳で独立し、個人・組織のコンサルタント事業や大学の客員教員、学校法人の立ち上げ、地方創生事業など、幅広く活動中。
現在香川県内の多数の会社の組織面での課題解決に取り組んでいる。
小峠さんのSNSはこちら

今回は「地方企業のこれからの魅力のあるプロモーションと採用戦略」というテーマで、香川県の就職採用における現状、課題と解決策についてについてお話頂きました!

配信の中でお話された内容を一部抜粋します。

企業側はただ何となく採用にお金をかけるのでなく、どんな人を採りたいのかというペルソナを明確にした上でリソースを投資するべき場所を選定していくことが大事。
どう採用していくか戦略を立てるだけでなく、入社した後の組織環境もアップデートしていき、学生と企業の双方の期待値のずれを縮めていくことができればベスト。
就活の時点で企業の全てが見える訳ではないので、自分の過去の言動から大切にしたい価値観(軸)を見つけ出した上で、それが会社当てはまっているのかを探っていくといい。

自分のやりたいことを無理に会社に当てはめる必要はなく、時には起業してみるという選択肢も必要だと小峠さんは仰っていました。

これまでの「せと研」の配信の中で、自社への採用を課題にしていたゲストが多かったこともあり、様々な疑問にお答えできた回だったかと思います!

また、本編をご覧になりたい方はこちらからYouTubeでご視聴いただけます!↓

画像3

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これからもSetouchi-i-Baseでは、参加者の皆さんの新しい出会いや気づきになるような情報発信をしていきます!

今後のイベント予定はWEBサイト、もしくは各種SNSをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?