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いま、つくりたい舞台がある。
2つ、具体的にある。

1つは、形而上的作品。

つまり、現実世界にないもの。
現実を超えたセカイに旅できるもの。

もうひとつは、人間をテーマにしたもの。

作品をつくることに、箍はいらないし、
外して、外して、外れて、

うんと自由になりたい。


「不思議」って、どこからくるんだろう?

学生のときから大好きな、Georgio de Chiricoの夢をみる。

あの、面構えに、いつも呆れて、憧れる。

ダリは説明的すぎて、マグリットは完璧すぎて。

キリコの絵には、余白があり、もの言わず、想像力だけを掻き立てる。
心の中の黒いがらんどうに刃を突き立てらるように、痛くて仕方がないのだけど、
誰もが「あ」、と思う、共通の記憶が隠されているから、
何度も何度も、見たくなる。

不思議と思う、タネはなんだろう?

不安定さ?説明のなさ?
その、がらんどうな部分に、吸い込まれていく。
抽象を極めた、でも、宇宙の引力に似た、作品を作れたら、どんなに魅力的だろう。

人の善悪とは?

もうひとつ、創りたい作品は、人間の善と悪とは?
成功と失敗とは?
何が、誰が、何を、どう、判断したら、白と黒を分けられるのか。
その、根源的な、疑問。

アンビバレント。

それを、少し、物語的に、描いてみたい。
たぶん、それが最後に作ってみたい作品なんだけど、
串田さんの「ファウスト」みたいに、何度も何度も描くのかもしれない。


宇宙の引力と、物理と、
人間のやるせなさ。

それは関係あるのかな?
真逆なようで、多分、同じ原理の、2つの作品をつくってみたい。

2023年。

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