見出し画像

【こころの処方箋ココトバブレンド】■寂しさに耐えられなくて母想ふ紫陽花の露 赤き涙よ

【こころの処方箋ココトバブレンド】

■寂しさに耐えられなくて母想ふ
紫陽花の露 赤き涙よ

もうすぐ、梅雨の季節である。

梅雨の蒸し暑きなかで、

紫陽花の花を見ると一服の

清涼感を感じるものである。

この花は日本古来の花で、

中国に渡ってヨーロッパにも

流れていったもの。

紫陽花の花言葉は、 

よく移り気などと云われるが、

本来の花言葉は、家族の結束や

強い女性の意があるのである。

紫陽花の花を見るとき、

わたしは亡き母を想い出し、偲ぶ。

幼いわたしを背負って、

生活改善の慈善事業で、

演壇で熱弁を振るっていた母の

温もりが、歳を重ねる程に我が

寂しき心を熱くする。

わたしにとって、

紫陽花の花は、母を慕う花なのである。

せき せつお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?