見出し画像

幸せになりたいが口癖の人へ/注意かも

先日、大好きなお姉さんとお茶をした。
私も今年だけを振り返るとなかなか迷走していたので、その話やらなんやらをしているうちに段々と深い話になっていって、結局
「自分はどうなりたいか」
という話になった。

その時、お姉さんがしきりに言っていたのが
『幸せになりたい』
だった。

うーん、私からみたら旦那さんは高給取りで、駅すぐの所に一軒家を持っていて、何より美人で人望があり仕事ができる。
そんなことを伝えて、十分幸せじゃないですか〜!と言うと、そうなのかなあ、と。

なんか、思考の習慣だなあと思った。

もっと成長、もっと豊かに

きっと小さい頃から、お姉さんだけでなく、私も、みんなも、学校で比較されもっとを求められてきた。

もっと早くかけっこできるように、もっとテストでいい点数取れるように、もっといい会社で、もっといい給料を。

それが当たり前になりすぎていて、今ある喜びとか幸せをないがしろにしてしまう、と言うか、今ある幸せを振り返る習慣がないのだ。

昨日の記事にも書いたけど、SNSは意識しないとそれをさらに加速させる。


インスタはおしゃれで使いやすくて便利だけど、あの画面をスクロールしているだけで無意識に自分と比較して、よくよく考えたら心地よくない時間を過ごしてる人が多いんじゃないかなと思う。


正直、私も一週間前から
「今この投稿を眺めているのは幸せか?」
を意識するようになった。
そうしたらインスタをだらだら見る時間が格段に減った。
今までなんとなく浪費していたあの時間は別に私にとって心地いいものではなかった。
そう考えると、可笑しくて。
心地よくないものに時間を使うのって、少しずつ心を削られてるんじゃないかって思うよね。そして、ああ、この人みたいになりたい、今の私は幸せでないなあと意識が知らず知らずのうちに偏っていく。


そして気づいたんだけど、私は幸せになりたい!って感覚があまりない。
色々あって今の気持ちを観察するようになって、十分満たされているなあと思う。
もちろん家の壁紙を変えたいとか、こういうところに住みたいとかそういう願望はあるんだけど、それと幸せになることは別物で、それが叶ったら今より幸せかもしれないけど、そこに重きはない。
叶えたい夢もあるけど、それが叶ったら絶対幸せなのかもわからないしね。

そもそも幸せの定義って何?ってお姉さんに聞いたら、年収これくらいあったら幸せって答えだった。
理由はテレビがそう言っていたから。
ミーハーで可愛いなって思った。けど、きっとそこに到達したら、他のものが見えてきてまた「幸せになりたい」って言ってるんじゃないだろうか。

結局自分が感じられる幸せは『今この瞬間』にしかなくて、それをどれだけ手のひらに乗せて感じて、眺めていられるかだと私は思う。
幸せになりたいってことは、今は幸せじゃないって言ってるようなものだし。
幸せになりたいが口癖の人は、注意して自分のことを観察してみてほしい。
いろんなもの持ってるよ、意外と。



今日もありがとうございます。
感謝いたします。
明日も愛に満ちた人生になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?