見出し画像

ただずっと、曇り雲

「え? もしかして雨女?」と聞いてくる人間が嫌いだ。
そんなモン、存在しない。星座や血液型の類はどうにかこうにか認めていても、これだけは許せない。

第一、人を悪魔みたいに決めつけるのは良くないだろう。
だって、晴れが続くのは東京だからだ。
こちとら関係ない。

アタシの地元は、晴れの日が少なすぎる。
こないだも佐知子の結婚式は曇天模様のまま、終わった。
佐知子は幸せそうな顔をしていたけれど、空は笑ってなかった――。

これが日本海の365日だ。

アタシは晴れた空をあいみょんを口ずさみながら歩くことに憧れていたのだ。
日本海じゃ、中島みゆきがギリだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?