見出し画像

土井先生の味噌おにぎり

関西生まれ関西育ちなので、私、土井善晴先生のファンやねんというマダムにお目にかかることが多かったです。

主婦になってから土井先生のTwitterをフォローして普段のご飯は一汁一菜でえぇねんというお言葉に感激し、お味噌汁はささっと作れるようになりました。

おかずはテキトーです笑

何年か前に小野真知子さんとのCMで塩むすびにお味噌を塗っただけのシンプルなおにぎりを作っておられました。

とっても美味しそうに召し上がっておられたので試しにやってみたのですが、私の腕が悪かったようで味噌のえぐみとしょっぱさが目立つ味噌おにぎりになってしまいました。

つい先日、朝食を作ろうとしたら古くなったおにぎりしかなくて悩んでいた時にそのことを思い出し、今度は自分なりにアレンジしてみました。

お味噌の半分くらいのはちみつを混ぜ合わせ、すこし風味が欲しいのでみりんをささっとかけて味噌が緩くならない程度に味をみながら伸ばします。

甘いのが好きな方ははちみつ多めでも美味しく出来上がります。

おにぎりにお味噌を塗って、トースターで焦げ目がつくまで焼けば出来上がりです。

あまじょっぱくて美味しいです。

この日は残り物の卵焼きがついており、とてもご機嫌な朝ご飯だったようです。

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?