見出し画像

気分が落ち込みやすい人の日記の書き方

私は約2年前から、PCで日記をつけているのですが、これがなかなか簡単で楽ちんで有益なのです。

需要がある方に伝わればいいなと思い、書き留めます。

ただ、私がExcel・Googleスプレッドシートをある程度使えたためか、たまたま作れた代物なので、あまり参考にならないと思います。

2年続けてみての感想

自分をコントロールしやすくなって、毎日がだんだん楽になってる!

得られていること

・「できたこと」を記録することで自己評価や自己肯定感が上がる
・記録したり見返すことで、気分が乱れた原因を見つけやすい
・普段の自分の行動や思考の癖がわかってくる
・「思った感じた考えたこと」を記録することで、気持ちや脳内が整理される

使うツール

Excel or Googleスプレッドシート

日記の項目

日付
天気
★充実の点数
★気分の点数
★体調の点数
月経期間
起床時間
就寝時間
睡眠時間
今日やること
今日できたこと
今日思った感じた考えたこと

スクリーンショット-2021-08-30-23.38.13

★でグラフを作ると見やすい
過去の記録を視覚的にいつでも見れる状態にしておけるので、便利。
しかも、充実度・気分・体調がどんな風に関わってるかも見れるので、なんかの研究者になった気分でちょっと楽しい。

グラフ

最悪これだけやればOK

項目が多すぎて一見大変そうに見えますが、全部埋めるのに5分もかからないので、雛形を作ったあとは割と簡単で続けやすいと思います。
最悪、「今日できたこと」のみ記録するだけでも、あら、私お風呂入れたの?すごいじゃない!って感じで、自己肯定感爆上がりなので、おすすめです。

この日記の作り方は、また別の機会に書こうと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?