はじめまして

はじめまして!

せっちゃんです。

これってなんの資格なの?

と聞かれることが多くなったので、わたしの簡単なプロフィールとあわせてまとめてみました。

目次
自己紹介
資格①口育士
資格②HagProFamily 足測定員
資格③あかちゃん体幹ベーシックトレーナー
資格④ファイナンシャルプランナー

まずは自己紹介を。


令和元年生まれの息子を1人持つワーママです。
誰かの役に立ちたいという想いが強く、現在Instagramでの発信・講座を行っています。


私は、もともとエステティックスクールの講師・美容外科の看護助手と、美容業界に身を置いておりました。


結婚を機に「これからは一家に一人はお金に強くなきゃ!!」と独学でファイナンシャルプランナー資格試験を受け、その楽しさから仕事にしてしまい今に至ります。

ここにまとめた資格のほとんどは、子育ての場面で自分自身が悩み、解決のために取得したものです。

子どもの観察から学んだ実体験育児をもとに講座などでお伝えしています。

資格①:口育士
2020年日本口育協会 口育士取得

簡単にいうとお口を育てる人です。

離乳食で「食べない・かまない」という悩みはよく聞くと思います。
私も、子どもが離乳食を食べない悩みをもつ1人でした。

そんなとき子どもを観察していて、あることに気が付きました。

それを調べていくうちにたどり着いたのがこの資格です。

息子に口の機能を育てる食べ物の形状にして、食べさせてみたところ、よく食べ、よく噛み、よく笑うようになりました。
歯ブラシ嫌いなんて知らずにすくすく育っています。

姿勢が悪かったり、猫背の子どもが近年増えていると言われていますが、姿勢が悪くなるには実は口も関係してるんです!

離乳食の与え方や、口遊びを通して口を育てていくことで、姿勢も良くなるってすごいですよね。

講座一例
お口を育てる離乳食のポイント・離乳食のすすめ方・お口を育てるスプーンの使い方・お口のマッサージ・ポカン口と姿勢・お口を育てるおやつレシピ など

資格②HagProFamily 足測定員
2020年一般社団法人チャイルドヘルスケア協会
HagProFamily 足測定員

これは歩き始めた子どもの足に違和感を持ったことがきかっけで取得しました。

現代は歩くことがどんどん減ってきており、子どもの身体にも影響が出てきています。

足はなかなか見る存在ではないと思いますが、
足は身体全体を支えている土台。
その土台が曲がっていたら?
家だったら大変ですよね。身体も同じなんです。

この資格を取ったことで、足をみると身体の動かし方の癖もわかってくるようになりました。

本当に足は十人十色、見ていて飽きません。

そして、足を育てる靴の選び方、靴の履き方も大切です。

講座一例
子どもの足の特徴・足の形・靴の選び方
靴の正しい履き方 など
資格③あかちゃん体幹ベーシックトレーナー
2020年P.A.Cベビースクール
あかちゃん体幹ベーシックトレーナー

この資格がすべてのきっかけだったかもしれません。
子どもが抱っこじゃないと寝ず、トイレにすら行けない。
周りに相談しても『そんなもんだよ』の一言。
こんな状態に疲れてしまい、この先育児ができるか不安になりました。

なんとかこの状態を解決したい!と思い、たどり着いたのがこのメソッドです。

このメソッドを取り入れたら、子どもが抱っこ以外でも寝るようになりました。
同時に新米ママの私に子育ての軸を作ってくれました。

この軸のおかげで、周りに流されずに選択することができるようになりました。

あかちゃんの立ち上がるまでの過程を大切にし、それによってしっかりとした体幹がつくことを実経験しました。


子どもがいろんなことに挑戦し、自分で判断できるようになってきたのも「体幹」あってこそでした。

また、姿勢は口育・足育ともつながっており、
私の講座の基本になっています。

講座一例
体幹が大切な理由・ママたちの姿勢チェック&改善・赤ちゃんの反り返り予防法・お家で体幹を育てる遊び場作り など
資格④ファイナンシャルプランナー
2016年日本FP協会
FP2級・AFP

実はこちらが本業になります。

あるファイナンシャルプランナーとの出会いで人生の安心のつくり方と積み重ねを学びました。


そのときしっかりライフプランを立てたことが、今の安心につながっています。

少しでも多くの人にこの『安心の作り方』を知ってほしいという思いで、ライフプランの大切さを伝えています。

また、自分の子どもができたことで、子どもへのお金の教育「金育」も考えるようになりました。

子どもに教える前に親として今一度知ってほしいお金の知識と合わせてお伝えしていきます。

講座一例
3月以降に開講予定です
詳しい講座情報はこちらから

https://taikan-taiken.com/

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?