見出し画像

自己啓発本の原点ともいえる本がわかりやすく学べる! 〈書評ブログVol.39〉

「7つの習慣」といえば言わずとしれた世界的ベストセラーですが、経営者の人などが読むような小難しいビジネス書だと思い、しかも習慣というネーミングが、自分の立てた目標にがんじがらめになって息苦しくなりそうで読むことを敬遠していた私。

だけど、最近よく目にする「13歳からわかる」というサブタイトルに惹かれ手にしてみたのがこちらの本です。

「13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン」

内容は、パン職人になる夢を抱え修行に励んでいる少年が、とまどい、いらだち、悩むのですが、そんな少年の前にとある老人が現れ、7つの習慣を彼にレクチャーしていき、それを実践した彼が成長していくというストーリー形式となっています。イラストもふんだんに使われているので、とても分かりやすいんです!

7つの習慣とは。

第1の習慣:主体的である
第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
第3の習慣:最優先事項を優先する
第4の習慣:Win-Winを考える
第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣:シナジーを創り出す
第7の習慣:刃を研ぐ

こんな人に7つの習慣をオススメします

読み進めるにつれて、7つの習慣って何もビジネスマンや経営者の人向けなんてことはなく、主婦でも子供でもすべての人が自分を変えるためのレッスンとなっていることが分かってきましたが、具体的には次のような人に特にオススメしたいと思います。

・いつも、”やらなきゃいけないこと” に時間を割かれてしまい、自分の”やりたい”と思っていることに使う時間がないと嘆いている人。

・いつも人の意見に左右されてしまう人。

・自分が本当は何がしたいのか、わからなくなってしまった人

・自分と違う意見が出ると否定されたような気になり卑屈になってしまう。または、ついつい自分の意見を押し殺して他人の意見を尊重してしまい、後悔してしまう人。

・とにかく、今の自分を変えたい人。

さらに7つの習慣を深めたい人にオススメ

読み終えて ”なるほど~” と思うだけではダメで、実践することが大切だと、本の「おわりに」に書いてあります。私自身、もっと深く7つの習慣を学びたいなと思い、この本も続けて読み始めました。

7つの習慣を手帳術を使って実践しながら、何度も「13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン」を読み返したいと思います。

そして、自分の信頼口座にたくさんの「信頼」を貯金していこうとひそかに誓ったのでした。

人は何歳からでも変われると信じて・・・。

おわり。




この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?