見出し画像

書き描き交流会感想

渋谷で開催された「書き描き交流会」に参加してきました。交流した皆さんありがとうございました。

こういうイベントに参加するのは初めてでしたが、初対面の人から話を聞くのは取材で慣れています。他の方も自分の話を聞いてもらいたくて来ているわけですから、コミュニケーションに苦労することはありません。さまざまな方の作品やライフスタイルに触れるのはとても楽しく、勉強にもなりました。

以下、私個人として感じたことを簡単に。

◼️良かった点…ポートフォリオを1枚にまとめてQRコードを入れたこと。

ライターでしかも長文が得意なタイプなので、デザイナーやイラストレーターのように一瞬で「この人凄い!」と思わせるのは困難です。ゆえに、実力ではなく実績が一目でわかるようにしました。時間が限られていたこともあって、これは有効だったように思います。

ただし、A3サイズで出力する必要はなく、B4やA4で良かったかもしれません。もう少し小さくても文字もQRコードも読み取れますし、画像の解像度の低さが気になりました。

◼️問題点…自分が他の参加者の役に立ちづらいこと。

私の実績に興味を持ってくださる方は何人もいらっしゃったので、少しずつでも実力をアピールしていきたいところですが、あいにく今の会社は副業禁止です。ゆえに、現時点では役に立つことができません。

転職も考えていますが、最近はなかなか良い話がありません。見切り発車でフリーランスに転身するのは、超のつく堅実派で安定志向の妻が許さないでしょう。

とはいえ、この問題点がはっきりわかっただけでも大きな収穫です。次回もしくは別の交流会に参加する際には、何らかの対策を立てておきたいと思います。

明日以降、いただいた名刺を見直して、まずは皆さんの作品を見ていこうと思います。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?