見出し画像

まずは副業から?

何度か書いていることですが、私の今の目標は2034年にフリーランスのライターに転身することです。

本音としては今すぐにでも会社を辞めてフリーで活動したいのですが、超のつく堅実派で安定志向の妻が承諾するはずがありません。ゆえに、次女が高校を卒業して保護者業が一段落する2034年を目標として設定しています。

そこで、今は会社員をしながら少しずつ転身に向けた布石を打っていこうと考えています。その第一歩として、クリエイターの交流会に参加するなどして情報を収集しつつ人脈を広げようとしているところです。

その中で、私の取材力や文章力が役に立ちそうだという手応えは感じています。デザイナーやイラストレーターにとっても、人となりやバックグラウンドを含めて発信できる人間の協力を得ることの意義は大きいと思うのです。

しかし、せっかく人脈ができても現在の状態では生かすことができません。今の会社は副業禁止なので、協業の引き合いがあっても乗れないのです。これではせっかく関係性ができても10年の間に自然消滅してしまうでしょう。

そのため、まずは副業ができる会社に移ることが重要なのではないかという気がしてきました。副業として取材・執筆に携わり実績を増やしていけば、継続的に人脈を広げていくことができ、妻に対する説得材料にもなるはずです。

今も転職活動はしているのですが、取材・執筆ができるところにこだわっていることもあって、なかなか良い話がありません。しかし、そのあたりのハードルを下げて副業OKを条件に加えると、また別の可能性が出てくるでしょう。

40歳を過ぎて稼いでいくためには経験を生かすことは必須ですが、柔軟に考えることで活路を見いだしたいと思います。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?