見出し画像

自信を持って、期待を持たずに

一昨日のnoteで転職活動の手駒が減ってきたという話を書きましたが、今は15社ほどエントリーした状態になっています。土日の間に大手の人材紹介会社の登録を済ませたためです。

この紹介会社は6年半前の転職活動でも利用したのですが、その時はほとんど書類選考を通過できませんでした。それで今回は利用を躊躇していたのですが、手駒が足りない状況なので可能性を広げるべきだと考え、再登録することにしたのです。

すると、2日間で50件ほどの求人票が送られてきました。担当エージェントによると、私の経歴に合いそうな求人をAIがチョイスしているそうです。そのため志向にまったく合わないものや応募資格を満たしていないもの(医薬系など)も含まれていましたが、エントリーしようと思える求人も十数件ありました。それで、他社経由なども含めて15件くらいになったわけです。

前回は登録直後に送られてきた求人票が十数件でした。これほど増えたのはAIのおかげという一面もあるでしょうが、私の経歴が強化されたのも間違いありません。6年半前の時点では実績のほとんどが旅行や地域のプロモーションに関するものでしたが、今は幅広い業界にまたがっています。前職では首都圏のみでほぼ店舗オンリーだった取材も、劇的に多様化しました。

ここまで実績が広がるとは、6年半前は思いもしませんでした。

もっとも、書類選考の通過率は1割前後(私の感覚も複数のエージェントの見解も同じでした)なので、この中で面接に進めるのは1〜2社、運が悪いと全滅ということも考えられます。ゆえに、過度の期待は禁物でしょう。

自信を持ちつつ期待を持たずに取り組むのが、しぶとく転職活動を続けるためのコツかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?