見出し画像

青春18帰省

私は今、岐阜県の瑞浪という街に向かっています。奈良県大和郡山市の実家から、さいたま市の自宅に帰る途中です。

妻子は妻の実家に帰省するので、今回は単独行動です。そこで、経費節減のために往復とも青春18きっぷを利用することにしました。片道だけ青春18というのは数年前にした記憶がありますが、往復となるといつ以来かわかりません。

出発は12月29日の昼過ぎ。この日は妻が仕事だったので、昼までは自宅にいたのです。それから東海道本線を西に進み、浜松まで移動しました。

浜松駅前にある完全個室のネットカフェに空室があることを確認し、初日だしそれでいいかと思っていたのですが、行ってみるとタッチの差で満室になっていました。別のネットカフェは空いていたものの、防音になっていなかったので周囲の話し声やいびきがうるさく、寝つくまで時間がかかりました。

明け方の浜松

翌日は朝7時前に浜松を出て、昼前に大阪に到着。麻雀大会と忘年会の後、実家へ移動しました。

そして今日からは帰路です。丸1日あればさいたままで帰れるのですが、早く帰っても家族はいないし、明日は1日憂鬱なだけでしょう。仕事が嫌いというわけではありませんが、会社の人間関係は苦手だし、満員電車での通勤は苦痛以外の何物でもありません。

2日間かけてのんびり行くのであれば、朝はゆっくりできます。10時半くらいまでテレビで箱根駅伝を見て、さすがにこれ以上遅くなってはいかんと思い出発しました。

まずは関西本線で名古屋へ向かうのですが、まっすぐ行くだけではつまらないので、関という駅で途中下車。ここは旧東海道の宿場町で、昔の町並みが残されています。

関宿の町並み

散策を楽しんだ後、名古屋へ移動。もう夕方だったのでフリー雀荘で打ち初めをして、今に至ります。

明日はついに連休最終日。天気は下り坂のようなので、午前中にどこかで観光を楽しむつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?