見出し画像

変われない理由。

変わりたい。
変われない。
もう先がない。

現状を変えたくて、せっかく勇気を出したのにまた挫折…。
一体、何が足を引っ張っているのか…。


私が思うに、「何かを得たら、変われる」というイメージが間違いなのかな、と。

よく、「行動が大事」と言われますが、それは、行動することで、世の中や世界や宇宙に対して
「私はこういう人間で、これからこうなりたいんです!」と意思表示をすること
なんだと思います。

この意思表示がないまま、待っていても何も起こらない。

自分の意思表示が先!
返事は後から!

ただ、ここを思い切って頑張ったとしても、つれない返事がくるとすぐ辞めたくなりますよね(笑)。

世界と自分との対話が一問一答で済むわけはない!
返ってきた返事をもとに、また工夫をして自己表現をする。

このラリーが、「世の中から人生を学ぶ」ってことなのかな、と思います。

私は、「人から学ぶ」より「自分の人生から学ぶ」方がいいと思っています。

と、いうのは、人から学ぶと、「その人から答えをもらう」「その人のまねをする」という、依存や他責で、結局自分の人生が前に進まないパターンになりやすいと思うんですね。

その一方、自分の人生の出来事は、オーダーメイドカリキュラム!あなただけの教材!なので、必ずや自分にとって大事なメッセージになっています。

その出来事をどう読み解くか…は練習が必要ですが、誰のせいでもない分、進歩が大きく、どんどん見方が変わっていきます。


ただ、あまりつれないラリーが続くのは精神的にキツイですよね。

そのラリーを短くするのが「自己探究」だと思っています。

私も実感として、最初半年がかりて実った願いが、今や1週間以内だったり、一瞬だったり。

結果を感じれるから頑張り続けられます。

時間がかかったとしても、「どうせうまくいく」と思うと、執着が薄くなり、放置することができます。

自分ひとりで生きてるわけじゃない。

見えないペース、見えない巡り合わせ、見えない想いがちゃんと自分のために動いてくれているんだと思います。

恐れず意思表示!
恥ずかしがらず自己表現!

今まで頑張ってきた自分が、我慢に我慢を重ねて、なきものとしてきた自分の本音。

そろそろ解放してあげましょう!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

執筆業を立てるのが夢です😊コンテストに応募してます!1ヶ月に20万字書いてます!もし作品が面白かったらコーヒー一杯からサポートいただけますでしょうか。よろしくお願いします🤲