見出し画像

おいしいものいっぱいの茨城

いつでもおはようございます。
せせらぎです。

今回『この街がすき』と言うタグがあったのでわたしも参加してみました!

生まれも育ちも茨城県なせせらぎです。
今回は茨城のおいしい物をご紹介したいなと思って投稿してみました。

わたしは以前、今の彼氏氏と同棲をするためにお引越しをしているんです。今は病気の事もあって茨城に出戻りして戻ってきました。
そんな他所に行ったから分かる茨城においしいものを書いて行こうと思います。

安いしおいしいお野菜!

都会に引っ越しした当初、お野菜がすっごく高くて本当に悩みました。基本的に日持ちのする野菜やその日の特売品、なんかを買っていました。
だって、キャベツとか白菜とか。。何百円もするし、そんなの毎日食べられないよ!
まあ、彼氏氏は元々野菜嫌いなので良かったかもしれませんが、、
そんなな彼氏氏を連れての茨城出戻り。
そしたらびっくり!直売センターに並ぶお野菜の安さ!!
本当にびっくりしていました。
何せ都会の方で見るキャベツの値段を出すと、直売では2玉買っておつりが来るし、白菜なんてあちらで6分の1切売りの値段で半分切りもしくは、安い所だと1玉まるまる買えてしまう。
もう常に大バーゲンの気持ちになってしまいます。
勿論時期にもよるし、出来高にもよると思います。
が、本当にお安いんです!

そして何よりもびっくりしたのが、野菜嫌いの彼氏氏がお野菜おいしいって食べるんですよ。
キャベツなんて、独特の青臭さや味がまずいって言っていたのが、気にせずもぐもぐ食べています。
人参なんて、臭くていやだとか、生は無理だとか言っていたのに、生で出しても甘い!臭みが少ないって大喜びです。
食べる姿を見るわたしの方があんぐりしてしまいました。

そして何より、さつまいもウマーーー!!
やっぱりこれからの季節は焼き芋ですよね!
茨城のスーパーは大抵この時期になるとどこにでも焼き芋が売られています。(ちなみに焼き芋も銘柄にはよりますが、産地なのでお安い)
直売センターでも焼かれています。
ちょっとお高い銘柄で言えば紅天使とかもおいしいですが、シルクスイート紅あずま紅はるかなんかも甘くておススメです。
とにかく蜜が出ているお芋を厳選して食してみて下さい。
ほんと下手なデザート食べるよりも最高に甘くておいしいです。
バニラアイス牛乳と一緒に食べるとまたイイんです!

おいも繋がりで言えば、ほしいももやっぱりはずせません
ひたち市などに行くと、ほしいもが干されたビニールハウスなんかも点在してたりします。
ほしいもアイスなるものが売っているお店もあったり。。
ちなみに、ほしいもと言えばわたしとしては、丸干しがいいですね。
ちょっとお値段は張りますが直売センターに売られています。
しかし地元民、丸干しのおいしさを知ってるので売り切れは早しです。。。
勿論、平干しもおいしい。
平干しでもねっとり系の銘柄のほしいもがいい感じです。
もちろんねっとりしていないパサッとしたほしいももあるので安心してくださいね。
自分のお好みでほしいもの食感も選んでみて下さい
食べ方ですが、そのままでもいいし、少しあぶっても風味が出ていい感じです。
マヨをつけても案外おいしかったりします。

それから、それから、お肉もあります!
豚肉はローズポークだし、牛肉は常陸牛だし、鶏肉はしゃも
どれもこれもおいしいお肉ばかりです!
豚さんはとんかつや、しゃぶやぶで食べれる所が多いかなーと思います。
牛さんはすき焼きやこちらもしゃぶしゃぶ
しゃもに関しては、奥久慈が有名で、常陸秋そばというお蕎麦があるので、そちらと一緒にしゃも蕎麦や、しゃも鍋、親子丼なんかもおいしいです!
考えただけでもにやにやが止まらないです。ふふふ

お魚だってすごかったりします。
鹿島港があったり、那珂湊港があったりするので、とっても新鮮だし、お魚もお安い
年末は市場にお魚やタコを買いに行ってそれを食べながら年を越して新年を迎える。これが家族行事の一環でした。
そしてわたしはタコが大好き!毎年バケツに入った大きなタコをひとつ購入していました。

ただ、年末などは築地市場も恐ろしい程の混みようなので、覚悟をして行かなくてはなりません。
でもそれに見合う価値のおいしくてお安いお魚たちです。
わたしは那珂湊港の市場で売られている、生カキのレモンかけを買ってその場で食べるのが大好きです。
サイズも選べるし、カキ自体もすっごいクリーミーとってもおいしいです。
生カキが食べれる人ぜひ一度食べてみて下さいね♪

ふふふ、果物もあります!
秋は本当においしい果物ばかりです。
天皇献上品の柿や、献上銘菓に使われる栗なんかもあります。
時期によっては栗アイスを作る農家さんや直売センターもあります。
わたしとしては、ブドウもおススメだし、リンゴの有名所もあります。
イチゴの季節イチゴ狩りも盛んですし、本当においしいものばかりです!
メロン農家さんも沢山いらっしゃるので、メロンもおススメ
夏のお持たせはメロン
どこかに出向く時は近所の農家さんか直売で買ったメロン!
買うのもお安いし、もらい物も多いので、実家では一玉を半分に切って、それをスプーンで食べていました。
今思うと、なんて豪華な食べ方なのか。。。


おススメはやっぱりイバラキングメロン!
茨城で品種改良で出来
た、アールスアンデスの掛け合わせメロンです。
名前はちょっと出オチ感がぬぐえませんが、キングの名に恥じぬとっても甘くておいしいメロンです!

いやぁ沢山書きましたが、やっぱり住むなら安くておいしい物がある所がいいですね!
出戻って来て正解だったよ!

こんなにおいしいものがある茨城ぜひ一度遊びにいらしてみてくださいね♪
食いしん坊なわたしは、茨城がほんと大好きです♪

御一読ありがとうございました!

#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?