見出し画像

私は大切にされるべき人間だ

人間関係の中で生きていくと
傷つくことがある

うまくいかなくて
大切にされなくて

存在価値が否定されたような気になって
居場所がないように感じて

それでも
その関係にすがってしまう時がある

こと恋愛に関しては
どの人間関係の中でも
その傾向が強くなる

なんでダメなんだろう
こうするからさ…
こうしなければいい?

どうしたら好きになってくれる?
どうしたら大切にしてくれる?


相手の態度ばかり見て
相手の考えていることばかり考えて

言葉を飲み込み
相手に合わせることだけ考えて
いつしか自分が出せなくなっていく


それは分かる

ものすごく分かる


そんなような恋愛も多少なりした



けど

この人生の中で
最も自分を大切にすべき人間は誰でしょう


それは紛ごうことなき
自分自身に他ならない

誰がなんと言っても
誰にどんな態度を取られても

あなたはこの世界でたった1つの命で
愛の元に生まれて
大切に育てられて
誰かに愛されて
一生懸命に生きているかけがえのない人

決してぞんざいに扱っていい存在じゃない
傷つけられていい人じゃない


もし
誰にも愛された記憶がないとしても

誰かを愛すあなたを
軽んじていい人なんていない

恋人でも片想いでも友人でも家族でも
誰かを大切に思って
愛することができるあなたは
とても素敵な人だと思うから


そんなあなたを
大切にしてくれない人は
あなたに必要のない人


そう思うようにしています

傷つけてくる人は
大切にされてないなと思う人は
私の人生には必要のない人




死んでしまった私の旦那様はよく
「好きにしたらいい」そう言っていました

別れる別れないも
やるもやらないも
食べるものも
行く場所も
買うものも

「好きにしたらいい」そう言っていました

文句ゼロ
口出しゼロ

「もう出ていく!」と息巻いていた私の荷物を
「そうしたいのなら」と、率先して詰めてくれたり
そのことに愛情の薄さを感じたこともあったけど


今は
大切にされていたのだと
そう思います

愛されていたのだと
そう思います



してほしい
しないでほしい

相手に求めてしまうもの

相手が好きな人でも
結局は利己が出てしまい
自分のことばっかり考えてしまう

でも彼は
そのままの私を
そのままに受け止め

私の意思だけを尊重していました


この人以上には出会えない
こんなに居心地のいい人はいない

それは
私が大切にされていた証拠



そんなに愛された私が
大切にされた私が

誰かにぞんざいに扱われていいわけがない




彼が今
私に何かを望むなら


きっと
「幸せでいてほしい」


そのために
幸せになるための選択を好きにしたらいい

そう思っていると思います


自分のことを大切に思ってくれている人は皆
そう思っていると思います



その選択が出来ているだろうか
自分を大切にしているだろうか
心を削ぐ環境に身を置いていないか

心を削ぎ続ける私を
まーくんはどう思うだろう

私は大切にされるべき人間だから
誰しもがそうだから
何よりも自分が自分を大切にしなくちゃいけない

もし
誰かが大切にしてくれていたのなら
尚更自分で大切にしないといけない

そして
大切にしてもらったように
自分を大切にしたように
そうやって誰かを大切にできたらいい


してほしい
しないでほしい

ではなく
その人の『幸せな選択』を
受け止められる人になれたらいい

あなたの幸せを
自分の幸せにできたらいい


あなたを大切にできたらいい


あなたも
私も
大切にされるべき人だから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?