見出し画像

1つの思い出すらない次男に、死んだ旦那が遺した唯一の贈り物

旦那様のまーくんは
子供達が3歳と1歳の時に死にました。


3歳のけーくんも覚えてはいませんが
1歳のしーちゃんなんて最たるもの

記憶には微塵もないし
なんなら私の記憶にも
彼としーちゃんの印象はあまりありません。



やっぱり二人子供がいると
上の子を父親が見て
下の子のお世話を母親がすることが多い。

そういうことで
しーちゃんはずっと私といました。

note_2022_10_マ_運動会_1

しーちゃんは
自分の父親に「会いたかった」と
泣くこともあったけど
基本的に気にせずに育っています。



そんな子供達の運動会
しーちゃんは初めての小学校の運動会

note_2022_10_マ_運動会_2

子供達の成長に
まぁ、漏れなく泣きましたけど

泣きながら考えたんです。



いつだか
見えるんだか見えないんだかの
スピリチュアルな先生に見て頂いた時
(1時間強で2万円!!)

まーくんは、しーちゃんに対して
謝っていると言っていました。

「何もしてあげられなかった」
「1つの思い出すら残してあげられなかった」
「何も残せなかった」

それを、本当に申し訳なく思うと…


そんなことを
しーちゃんの運動会の姿を見ながら思い出して


果たしてそうなのだろうかと

確かに思い出はない
まーくんがしーちゃんにしてあげたことは
何も残ってないかもしれない

でも
何もない子が

あんなに屈託泣く笑い
友達とじゃれ合い
すくすくと育つだろうか

note_2022_10_マ_運動会_3



あぁ…あるじゃん。



まーくんが、しーちゃんに残したもの。


ここから先は

1,028字 / 4画像
このマガジンは月に2本以上(出来れば4本以上)の限定記事をお届けします。

せせらぎの人生を見守るマガジンです。好きなことをして生きていく。好きなことを書いて生きていく。でも遺された子供達を育てないといけない。そん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?