見出し画像

情報社会を生きる

こんにちは。


私はいつも、興味ある情報
ばかり追いかけているので、

情報を得ることを
苦に思わないのですが、



今朝、先日頂いた冊子を
隅から隅まで読もうとして
いたら、もう頭がいっぱいで


ご馳走様で~すと

頭がいっぱいになり
何もしたくないし、
何も考えられなくなって
しまいました。




これでニュースだのネットだの、
様々言っていることが違ったら、


「もうどれか一つにしてくれ!」

「これが正解であってくれ!」



と手っ取り早くとれるニュースを
民間共通の正しい情報として
決定づけてしまいたがるのだなぁ

と分かるような気になりました。



ウクライナの問題だって、
ロシアが一方的に戦争を仕掛けて
悪いという報道もあれば、


ロシアは8年間の、ウクライナから
受けてきた圧力に対する必死の
抵抗であるという報道もあります。



良く調べればわかることですが、
そんなどれが本当なのか分からない
情報に振り回されたところで、
結果、それを私たちが解決する
ことは出来ません。



しかし、まず自分達の食べるもの、
子供たちや孫、そのまた子供たち
に繋がる食べ物を守っていくこと
はどうでしょうか?


その方がずっと身近で解決できる
問題ではないかと思います。



国がいくら農薬や添加物の残留
基準値を上げたところで、


農家や企業がそれを大量に使った
としても



それを消費者が買わなければ…

それをNOと言えば…


それを使用しないものを選べば…

そういうものを食べたいと言えば…


市場は変わっていくはずなんです。




要らないことはデトックス


何が必要な情報で
何が不必要な情報かは
判断するのはとっても
難しいです。



そのためには正しい情報源
を探すのが一番です。


そして、情報源は複数持って
おくことも重要です。



そして、まずアウトプット。


誰かに伝えたり、紙に書き出すなど
してまず頭を整理する事が大切ですね。


ブログに書くのもいいかも。


情報に限らず、

・誰かに言われてモヤモヤしていること

・解決できないでいること

・心配なこと

・やらなきゃいけないこと

・楽しみな予定

など頭を駆け巡っている事



これらをA4位の真っ白な紙にずらーっと書き出すと、


頭がスッキリして色々な事が考えやすくなります。


私がレストランをやっていた時、
あまりにもタスクがたくさんあって、
何も進まない…と


悩んでいた時、タスクを紙に書き
出すということをしたら、



100個くらいありそうだと思っていた
ことが実はおおよそ10個くらいしかなく


ただ、頭を駆け巡っていただけだったと
分かった事がありました。



そして、整理してみるとこれと
これは一緒の場所で出来るから、
同時に片付くということも見えて
きました。


ですから、簡単なタスクほど、
書き出していくのがお勧めです。



そして、それが出来たらヨガなど
して体をリラックスさせ巡りを
よくして瞑想をして更に頭をクリアーに
していけば



毎日の本当に重要なタスクに気が
付くかも知れませんね。





安全な食育を広めよう


日本の食がどんどん危険なものに
なっていっています。


しかし、先程お話ししたようにこれは
私達が選ぶもので変わっていきます。



しかし、今まだ正しい情報が行き渡らず
妥協しながら食を選ばなくてはいけない
状況が進んでいます。



そうです、正しい知識が行き渡らない
せいでコマーシャルなどの情報や手軽に
スパーマーケットやコンビニで買えるもの
だけが勝ち続ける状態にあります。




そして正当な食べ物が、正当な価格で作って
いる人たちが苦しい思いをしています。



このままでは安全な食が未来の
子供達に残すことが出来ません。



ぜひ、色々な分野の方が、食の情報を
重要なものとキャッチして大切な方に
伝えて頂きたいのです。




「地球に生きるもの全てが幸せな食の循環をつくる方法」
一日2分で読める無料メルマガ配信中~

   ↓  ↓  ↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cpbGftEv



今なら、「あなたのお気に入りのお店が
オーガニックのお店に変身する方法」を
プレゼントしています。


どんな点が解決出来たら飲食店が
気持ちよく変わってくれるのか



四方よしの立場でひとりひとりが考えて
動けば、「みんなが幸せな食の循環」
を作りあげることが可能になります。


私はそんな風に考えるのです。



「四方よしの循環システム」を
作っていきたいと考えている方は
私の公式LINEで

「日本でオーガニックを広める必勝法」

をお読みください。

   ↓  ↓  ↓

https://lin.ee/lmbS5El





ちなみにこちらブログのフォローもして
いただけると大変嬉しいです。

ありがとうございます!サポートいただけるとより良い情報をお届けするための学びへの投資にさせて頂きます!