見出し画像

ServiceNow Certified System Administratorを受験してきました

ServiceNow社の資格である、「ServiceNow Certified System Administrator」を本日受験し、無事合格しましたので学習にあたり参考になった情報をNoteしたいと思います。

前提として、5年以上前に一度合格している資格ではあったのですが、転職したタイミングで更新するのを失念しており、改めて学びなおした形となります。

とはいっても、トレーニングや受験費用の捻出も個人では難しいので、下記Noteに書いた無料キャンペーンを活用しました。
(ServiceNowさん、ありがとうございます!)

試験を知る

ServiceNowが公開している最新の試験仕様書を確認し、試験で何がどれくらいの割合で問われるのか、全体像を理解します。

すでに前回のバージョンとの比較をしてくれているサイトがあったので、こちらも参考にさせていただきました。(ありがとうございます!)

練習問題でこれまで実績を確認する


教材で学習するまでに、先に無償公開されている模擬試験を確認して、どんなことが聞かれるのかキーワードレベルでざっと把握しました。この時点でわからない単語があっても問題ありません。あくまで、教材で学習するときに、試験で問われるポイントへの感度を高めるためだと思ってください。

教材を実際に操作しながら学習する

今回は、無料キャンペーンを活用して、学習しました。

練習問題を何度も繰り返す

最後は、練習問題を繰り返し繰り返しときます。隙間時間でやればOKですが、私の場合は350問くらいを繰り返してました。

下記サイトにお世話になりましたが、注意すべきは答えが結構間違っているということです。笑

なので、ご自身で本当に正しいのかを調べながら理解を深めていくことをお勧めします。

最後に

ServiceNowのコミュニティに、新バージョンの試験対応について情報共有があったのですが、「今回のUtahバージョンリリースではメインライン資格ではデルタ試験は提供されません」とあり、大きな転換期に来たんだなと感じました。

【Utah】認定トレーニング・認定資格の新バージョン対応情報 - ServiceNow Community

本日は以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?