見出し画像

ナチュラルビューティサロンSEEK


未だに普及が困難なアパレルのリサイクル、、



[アパレルのリサイクル業界の現状]


世界では廃棄された服の73%が焼却または埋め立て処分され、リサイクル用として回収されるのは、12%ほどです。

しかも、そのほとんどがマットレスの詰め物にされたり、断熱材掃除用のクロスになります。

最終的に新しい服に生まれ変わるのは1%も及びません。



[ジーンズ一本を作るのに、1万リットル以上の水が必要]


ジーンズの主要素材である綿の栽培に、大量の水や肥料が使われるからです。

さらに、フリースのジャケットやジム用のレギンスなど、合成繊維の服の人気は高まっています。ですが、合成繊維の生産は温室効果ガス排出を伴い、合成繊維の洗濯はマイクロプラスチックを海へ放出することに繋がるんです。

また、合成繊維に限らず、繊維の染色には化学物質が使用され、環境に悪影響を与えてしまいます、、、

服一つでどれほど私たちの生活環境に影響されるかなんとなく想像できましたか?


[なぜ急に服のリサイクルに興味を持ったか]


私は、毎週土曜日に朝活としてCCCという英会話サロンに通っているのですが、そこのオーナーであるハリーさんが参加費を100%カンボジアの孤児院に寄付しているんです。凄くないですか?

英会話の最後には必ず、CCCの由来や活動理由についてお話しされてるんですが、その話を聞いたのがきっかけでボランティア活動に興味を持ちました。

私達は、

当たり前のように蛇口をひねれば、綺麗な水が出て

当たり前のように電気・ガスが使えて

当たり前のように生活しています。

けれど、

視野を世界に向けて見てみると、そんな当たり前の生活が当たり前じゃないんだと思ったんです。

母がフィリピ人ってこともあり、フィリピン に出向いてはストリートチルドレンに驚いていたのを覚えていたので、余計に影響されました。

そして私の将来の夢は、自然の景色が一望できる家でゆっくり暮らすことです。

ある日、犬山城から見えた美しい景色を見たときに、この景色は50年後も同じ姿で見ることが出来るんだろうか?とふと疑問に思いました。そこで環境問題について調べて見ると、アパレル産業が石油産業の次に環境汚染に影響を与えているなんて記事がズラーっと出てきたんです。

一つ一つの記事を読み衝撃を受けました。

今まで買っては捨ててを繰り返していたこの行為がどれだけ環境に悪影響を与えていたのか、捨てずにリサイクルしていたらどれだけの人々を助ける事ができたんだろう?と

私が掲げていた夢に対して自分が真逆な行動を取っていたことに気づいた時は本当にショックでした。。。

それがきっかけで、今までの私生活を夢実現のために見直し始めたんです。

そして、この問題は一人の人間だけに拘ることではない。特にトレンドに敏感でファッションが好きな若い女性たちに真剣に伝えていかなければいけない。そう思い今の私にできる最善策は何だろう?と立ち上げたのが

Seek です。



[今できること]



去年フリーランスモデルとして活動していたこともあっていろんな職種の知り合いが多いと自負していたので、

様々なイベント(例:健康料理教室、スキンケア講座、メイクレッスン、小物アクセサリー作り)を開催しながら皆さんの美容に関してのお悩みのお手伝いをさせて頂きながら、最後にサスティナブルファッションについて学んでもらい参戦してくれる方々を広げていきます。


正直、イベントを開催せずとも、服を集めようと思えば他にも方法はいくつかあります。


しかし、環境問題やボランティア活動は小学生の頃から知っていること。なのにも関わらず今まで行動してこなかったのには、大きな理由があると気づいたことがあります。その原因が解決しない限り、いくら私が伝え続けたとしても多くの人々は動き始めようと思わないと考えました。


その大きな理由は、、、



イメージです。



環境問題・ボランティア活動・社会貢献などのワードを聞いたら多くの方々がパッと思うことはきっと、

面倒くさそう・大変そう・詐欺っぽい・偽善者。

こういった悪いイメージだと思います。私も実際そうでしたから(笑)

なので、皆さんが持っているネガティヴなイメージを


楽しい・自分の為になる・人助けしている実感が得られる


そんな印象に変えなければ根本的な解決にはならないと思い、ファッションに敏感な女性の皆さんに楽しんでもらえて・美しく・健康的になれる内容のイベントを開催しサスティナブル ファッションについて発信して行くことを決めました。



[ Seek って何?]



SEEKとは、私の頭文字SとKを取り入れてつけたナチュラルビューティーサロン(ボランティア団体)の名前です。日本語訳で『皆が探し求めるもの』という意味があります。

アパレル業界に置いて、リサイクル状況はかなり深刻です。

最初にも記載した通り最終的に新しい服に生まれ変わるのは1%にも及びません。

なので、

楽しく・美しく・エシカルに!!!

をSEEK理念とし、

私たちが入らなくなった衣料や物資が他国の発展向上に役立つこと、

安易に処分せず皆が使いまわすことで環境汚染の改善、さらに貧しい人々の生活までも助けることが出来るということを伝え、

ゴミだと思っていた物で人間が暮らす環境を守れる楽しさ、素晴らしさを発信していきます。



[活動の流れ]



Step①イベントを開催し、皆さんに楽しんでもらいながら、サスティナブルや今のアパレル業界の環境汚染や発展途上国の暮らしがどのように影響しているのかについて伝えること。

Step②活動内容を理解してもらった上で、皆さんから服を集める。

Step③NPO法人ブリッジエーシアジャパンまたは、NPO法人もったいないジャパンに集めた服を発送、発展途上国の人々に寄付していただく。

Step④インスタグラム、イベントの定期開催で拡大し活動範囲を広げていく。

Step⑤皆様の参加費は、会場費・服の発送料・梱包材費・イベント開催費全ての合計を出して決めます。多くの参加者が集まり費用にあまりが生じた場合は、それを貯金してカンボジアやミャンマー、ベトナムに直接出向き、寄付するための費用に使用します。


こういった流れで動いていきます。


[最後に]



最初から上手く行かないことが沢山あると思いますが、どうかSeekに少しでも興味を持っていただけたなら、今後の活動を暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。

Seekの活動内容や詳細は、インスタグラム→ @seek_ethical4fashionista にて投稿していきますので、フォローよろしくお願い致します。


今まで以上にオシャレを楽しみながら、社会貢献して見た目も心も私と一緒に磨いていきましょう!!!


最後まで読んで頂きありがとうございます^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?