見出し画像

言葉の力

履歴書と職務履歴書の日にちが更新されていきます。
私はいつになったら社会に戻れるのだろうかと、定期的に不安になります。


当初は4月から働きたいと思っていたのが、
もうすでに6月に…計画通りにはいかないものですね。



そろそろ本腰を入れなければと思い、運良く書類選考に通過した会社の面接を受けることにしました。

就職活動の時のように、質問に対して答えられるように入念に準備しました。

しかし今回の面接は思っていたよりもカジュアルというか、こんなものなのか?という感じがしました。



久しぶりの面接で非常に緊張していました。
就職活動の時よりもカチカチでカタコトでした。
(本当に逃げ出したいほどでした)


しかし面接官はそんな私のことを、

「今日あなたのような優秀な人に会えてよかったです。こんなに資格をとっていて素晴らしいですね。」

などと建前でも肯定してくれたことが、心の底から嬉しかったです。


たとえ落ちたとしても、言葉をかけてもらえたことが何よりも救いでした。
(面接中に泣きそうになりました)


ありきたりな言葉だったかもしれないけど、私の中では小さな宝物です。



休職して面接を受けるまで時間が掛かったと思います。
少しでも前進できてよかったと面接官のおかげで思うことができました。やっと面接を受けることができた!というだけで泣いていました。


こんなにも言葉で救われることってあるんだなと思えました。

いつか私も誰かが救われるような言葉をかけれる人になりたいです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?