マガジンのカバー画像

ichioka雑記帳~密教のこととか、心のこととか…諸々~

32
セラとぴあのカウンセラー市岡のコラムです。あまり知られていない密教の話や東洋の視点から見た心の話などを書いていきます。毎月3,13,23日にUPしていきます。気軽に楽しく読んでく… もっと読む
運営しているクリエイター

#コラム

興味のレベルを下げてみる

こんにちは。カウンセラーの市岡です。 今日は「他人との距離感」について ちょっと書いてみ…

8

あきらめるが良い。

こんにちは。 セラとぴあのカウンセラー市岡です。 さて「あきらめる」。 あんまり良い意味で…

2

高野山

セラとぴあの市岡です。今回はマニアックな?高野山旅行記。 気軽に読んでください。 先日、2…

6

休む日と予備日

セラとぴあカウンセラーの市岡めぐみです。 さて、みなさんちゃんと休む日(時間)を作ってい…

5

根付く力、縮む力、伸びる力(2)

セラとぴあカウンセラーの市岡です。 今回は前回の続きです。 前回のコラムはこちら「根付く…

6

根付く力、縮む力、伸びる力(1)

セラとぴあカウンセラーの市岡です。 ヨーガではこんな動きがあります。 この時、ぐいぐい伸…

9

花は心 種は態

「花は心 種は態(わざ)」 世阿弥が著した「風姿花伝」にある有名な言葉です。 わざが「技」や「業」ではなく「態」で書かれていることが気になります。 世阿弥は能楽の人なので「技」でも良さそうですが「態」。 大学院で学ぶようになってから、漢和辞典がお友達になっていますが、もれなく調べてみました(笑) 「態」の字を。 「態」は「心」+「能」でできています。 「能」は能力として良くできるの意味。 「態」はある事ができるという心構えの意味から、すがた・身構えの意味を表す。 とあ

パラレルワーカーなんです。私たち。

セラとぴあのカウンセラー…事務局の市岡です。 今日は少し事務局として(?)セラとぴあにつ…

7

足し算の癒しと引き算の癒し

こんにちは。カウンセラーの市岡です。 一昨日くらいから蝉が鳴きはじめ、いよいよ夏!な感じ…

6

ワーク・ライフ・バランス? ライフ・ワーク・バランス?

こんにちは。カウンセラーの市岡です。 ワーク・ライフ・バランスという言葉を聞くようになっ…

2

心の運転技術

カウンセラーの市岡です。 最近ではヨーガ(ヨガ)というと美容や健康のイメージが強いのかも…

12

自ずとそうなってしまった。

こんにちは。カウンセラーの市岡です。 気づいたら「そうなってしまった」この感覚が気に入っ…

7

変化してしまうから、変化できる。

カウンセラーの市岡です。 突然ですが、最近、寝っ転がって空を見たことがありますか? 穏や…

9