見出し画像

SFラブストーリー【海色の未来】最終章(前編・上)

過去にある

わたしの未来がはじまる──

穏やかに癒されるSFラブストーリー

☆テキストは動画シナリオの書き起こしです。
動画再生で、BGMつきでお読みいただくこともできます。

Youtubeの方が内容先行しておりますので、再生を続けてnote数話分を先読みすることも可能です。)

画像1


レコード会社のオーディションに応募した海翔くんは、

年末の音源審査を通過し……

その2か月後に行われたスタジオ審査の結果が、今日、発表されることになっていた。


──合格なら、サイトに出る前に自宅へ連絡があるらしいけど……


いったい何時ぐらいにわかるんだろう。

庭の落ち葉をホウキで掃きながら、わたしはずっとそわそわしている。


──電話、鳴らないな。朝から待ってるのに、まだなのかな……。

──あ、あれ?


気がつけば、落ち葉が見あたらないくらい辺りを掃きつくしてしまっていた。


──さ、さすがに庭掃除はこれくらいでいいかな……。

──海翔くん、午前中でバイトが終わるって言ってたから、もうすぐ帰ってくるだろうし。

──とりあえず、お昼の支度しないと。

──でも、なに作ろう……なんだかドキドキして考えられない……。


あの曲ができた以上、海翔くんの合格は確実なはずだった。

それなのに、もしかしたらと思うと緊張でホウキをにぎる手に力が入ってしまう。


──まだ2次だ。最終審査でもないのに、こんなに緊張することない。

──絶対に大丈夫……なはず……。


少しでも落ち着こうと、空に向かって大きくひとつ深呼吸した。

今日は風もなく、空はきれいに澄みわたっている。


──大丈夫。きっともうすぐ、いい知らせが来る……。


ホウキを置き、かじかんだ手をこすり合わせてあたためる。

とそのとき、洋館の中からわたしを呼ぶ海翔くんの声が聞こえた。


──海翔くん、もう帰ってきたんだ。

──それにしても、ずいぶんあわててるような……?

「比呂……あっ! いたっ!」

「おかえりなさ──……えっ!?」


海翔くんは開いていた1階の窓の桟に手をかけたかと思うと、次の瞬間にはジャンプして庭に降り立っていた。


「ちょっと! 危ないじゃないっ! 

大事なときなのに、ケガでもしたらどうするの!」


悲鳴に近い声で叫ぶわたしのそばに、海翔くんがかけ寄る。


「そんなヘマしない。それより……ついに来た!」


息を切らしながら、海翔くんが言う。


「来た? なにが?」

「オーディションの2次審査の結果!」

「えっ! 自宅に電話が来るんじゃなかったの!?」

「は? 最初から、俺の携帯にって……あれ、言わなかった?」

「聞いてない! 海翔くん、自宅の電話って言って……

あ! 適当に答えたでしょ!? あのとき、海翔くん夢中でラーメン食べてた!」

「ああ、違う違う。確か焼きそば──」

「もうそんなことどうでもいいよ! それで結果は!?」

「……もちろん合格!」


満面の笑みで、海翔くんがピースサインを作る。


「ご、合格……やった! おめでとう、海翔くん!」

「いよいよ次は3月のライブ審査だ」

「そうだね! やっと、最終審査だね!」


右手を差し出すと、海翔くんがうなずき、握手する。

だけど……


──なかなか離してくれない……。

「あの……海翔くん、どうかした?」

「……冷たくなってるな」


海翔くんがわたしの手をにぎったままで言う。


「ずっと庭掃除してたからね。なんだか朝から落ち着かなくて」

「……あっためてやろうか?」


海翔くんはそう言うと、にぎっているわたしの手の甲を反対の手でこする。


「あ、ありがと……」


照れくさく思いながら、しばらくそのままでいる。


「じゃ、次……そっち。左も」

「え、別にいいよ?」

「いいから出して」

「う、うん……」


言われたとおりに左手を出すと、指をからめてにぎられ、

わたしたちは並んで立つ格好になる。


「このほうが、あったかいだろ?」

「わざわざそんなことしなくても、部屋に入ればあったかくなるよ?」


すると、海翔くんは露骨に眉間にシワを寄せる。


「……わかりきったこと言うなよ」

「え……」

──なんだ。わかってるんだ。それはそうか……。


そっと笑って、海翔くんの手をにぎりかえす。


「もうすぐマサミチさんが散歩から帰って来るよ。

わたしたちが手をつないでたら、びっくりすると思うけど……」

「ま、いいよ。じいさん、俺たちが付きあってるのわかってるみたいだし」


海翔くんがなんでもないことのように言った。


「わ……わかって……!? ホントに!?」

「美雨もカンづいてる」

「な……っ、どうして!?」

「比呂、ぜんぶ顔に出るから」

「顔に……?」

「いつもうっとり俺のこと眺めてる」

「そんなのウソだよ!」

「ははっ、それは冗談だけどさ。やっぱわかんじゃねえの、こういうのって」

「そ……そっか……」


バレていたのはなんだか気恥ずかしいけれど……周りからもわたしたちの仲を認めてもらえている。

それって、やっぱり嬉しいなと思う。


「マサミチさんも美雨ちゃんも、知ってて知らんぷりしてたんだ……」

「ま……そういうこと」


なんとなくお互い無口になり、黙ったままで庭に目をやる。

冬の庭は少し寂しいけれど、スノードロップの白い色がひときわきわだってきれいだった。

画像4

「そういや……じいさん、3月になったら庭にダリアの球根植えるって言ってたな」

「へえ、いいね。わたしもお手伝いさせてもらいたいな」

「イヤでも手伝いはできるって。植え替えはみんな駆りだされるんだ。

あ……流風がいなくなったから、その分、仕事が増えるな」


「いいじゃない。庭仕事って楽しい」

「そうかあ? 土いじりなんて、腰にくるだけだし」

「若いくせに、つまんないこと言わない」


そんなふうにして、とりとめなく話していると、海翔くんがふと空を見げる。


「えーっと……あのさ……」


わたしと目を合わさず、ボソボソとした口調で言う。


「ん? なに?」

「オーディションに通ったら……じいさんとかに、付きあってるってちゃんと言おうか」

「え……」

「そのほうがいいんじゃないのかなあって……ちょっと思った」

「い、言うの? わ、わざわざ?」


──海翔くん、そんなこと考えてたのか……。


あまりにも急で、戸惑ってしまう。


「比呂……もしかして困ってる?」


うつむくわたしの頭の上で、ぶっきらぼうな声がする。


「困って……ないけど……」

「……んじゃ、そういうことで」

「……うん」


隣の海翔くんを見あげて、今、どんな顔をしているのか見てみたい気もするけれど……

もしもわたしのほうが海翔くんより嬉しそうな顔だったら、なんとなく悔しい。

だから顔をあげずに、ただ幸せな気持ちで庭のスノードロップを見つめていた。



画像3


そして、3月になり──

いよいよライブ審査を明日にひかえた、日曜日の昼下がり……


──海翔くん、どこにもいないなあ。


さっきから探しているのに、海翔くんの姿が見あたらない。


──準備のこととか、いろいろ打ち合わせたいんだけど……。


会場が東京ということもあり、海翔くんの応援にはわたしだけが行く予定になっていた。


「ねえ美雨ちゃん、海翔くん見なかった?」


サンルームで読書をしている美雨ちゃんに声をかける。


「お昼ご飯のあと玄関を出るのは見たけど……どこに行ったかは知らない」

「そう……」

──ずいぶん余裕だな。ライブ審査は明日なのに……。

──仕方ないから、先に自分の準備だけしとこうかな。

「あいつは浜辺に行きましたよ」


後ろでマサミチさんの声がする。


「浜辺……ですか?」


振り向くと、トレイにティーセットをのせたマサミチさんが立っていた。


「あ、マサミチさん、お茶ならわたしが淹れたのに……」

「いいんですよ。いただいたケーキがあるので、比呂さんも一緒にお茶しましょう」

「わ、嬉しい。ありがとうございます」

「マサミチさん。海翔くんはどうして浜辺に?」


紅茶を淹れてくれているマサミチさんに訊いた。


「ただ海を眺めに行っただけだと思いますよ」


マサミチさんが言うと、隣の美雨ちゃんが本を脇に置きながら大げさにため息をつく。


「練習とかしなくていいのかなあ。ちょっと油断してるのかも」

「大丈夫だよ、美雨ちゃん。 

海翔くん、これ以上はなにもすることないって感じじゃないのかな?」

「そうそう、比呂さんの言うとおり。僕たちが心配しても仕方ないよ。

さ、ふたりとも紅茶をどうぞ」

「ありがとうございます」

「いっただきまーす」


それからしばらく、わたしはマサミチさんと美雨ちゃんと一緒に

楽しくおしゃべりしていたけれど……


──海翔くん、まだ帰ってこないな。


つい、そわそわと玄関のほうを見てしまう。


──美雨ちゃんには大丈夫だなんて言ったけど……ホントはちょっと心配。

──ああ見えて海翔くんって、突然なにかの拍子で気弱になるところあるから……。


「比呂さん、どうかしたの?」


マサミチさんに訊かれ、ハッとする。


「えっ、あ、あの……海翔くん……浜辺で寒くないかなって」

「今日は比較的あたたかいですよ」

「でも、上着くらい持って行ってあげたほうがいいような……」

「お兄ちゃん、ちゃんとコート着てたよ」

「そ、そう。あ、じゃあマフラーでも……」

「比呂ちゃん、心配しすぎ。今日はポカポカだから、いらないって」

「……うん」


美雨ちゃんのごもっともなコメントに、ほかに言うことも思いつかない。


──もう……海翔くん、いつまで出歩いてるつもりなんだろう……。

黙って紅茶を飲んでいると、マサミチさんと美雨ちゃんがクスクス笑いだす。


「な……なんでしょうか?」

「海翔のところへ行ってきていいですよ」

「えっ!」


マサミチさんの言葉に思わずカップを落としそうになる。


「ついでに、お兄ちゃんとデートしてきたら?」


美雨ちゃんまで、ニコニコしながらそんなことを言う。


「マサミチさん……美雨ちゃん……」

──からかわれてる……。


わたしたちが付きあっているのは、お手伝いさんを含め、古葉村邸のみんなにバレている。

だけどそれはそれとして、オーディションが終わるまでは、

今のままで過ごそうという暗黙のルールもできあがっていた。


──でも最近、こうやってよくふたりにからかわれる。

──かなり恥ずかしいな……。

「えーっと……じゃあ、ちょっとだけ行ってきますね」

赤くなった顔をなるべく見られないようにしながら、そそくさと椅子から立ちあがった。




わたしは前に海翔くんと曲を作った公園までやって来た。

──海翔くんは……あ、いた。

浜辺に目をやると、砂浜に座って海を眺める海翔くんの後ろ姿が見えた。

辺りには海翔くんのほかに、犬を散歩させている親子がいるだけだった。

「海翔くーん!」

大きな声で呼びかけて、海翔くんのほうへと歩いていく。

振り向いた海翔くんは一瞬びっくりしたようだったけれど、わたしに向かって手招きした。





BGM・効果音有り)動画版はこちらになります。
https://youtu.be/djAZ2dWs5y4


Next story



お読みくださり、ありがとうございます。

【海色の未来】マガジンもございます。目次代わりにお使いいただけると幸いです。
https://note.com/seraho/m/ma30da3f97846

4章までのあらすじはこちら
https://note.com/seraho/n/ndc3cf8d7970c

note公開時、Twitterで裏話やネタばらしをときどきつぶやきます。

よろしければのぞいてみてください^ ^
https://twitter.com/Seraho_Mikami

——————————

お読みいただきありがとうございました。

他に短編(テキスト✖️動画)もございます。
(マガジン子どもだった大人たちのおとぎ話】


(予告編:2分弱)
https://youtu.be/9T8k-ItbdRA

(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL45VII_SxtswQ242r8TtmdGq9r_EYd9Lg

チャンネル登録していただけますと嬉しいです♪

■ストーリー動画用Youtubeチャンネル

━━━━━━━━━━


お読みいただきありがとうございます。 あなたのハッピーにつながるnoteをお届けしたい。 そんな気持ちが伝わったら嬉しいです♪