見出し画像

これまでの経験とクロスゲートのこれからについて  #クロスゲートのヒトvo.1

こんにちは!
株式会社セプテーニ・クロスゲートのnote編集チームです。


4月、フレッシュな新入社員が加わり、新体制がスタートしました。
本記事では、そんなセプテーニ・クロスゲートで働くヒトにスポットを当てご紹介します。

トップバッターは、代表の高野が事業や組織づくりへの思いなどを綴りました。

是非読んでいただけると嬉しいです!


・・・

画像1

高野 真行
株式会社セプテーニ・クロスゲート 代表取締役社長

2006年に株式会社セプテーニに新卒入社。入社1年目にジョイントベンチャーの立ち上げに参画、その後取締役として同社の成長に貢献、2013年よりセプテーニ・クロスゲート代表取締役に就任。2018年1月よりセプテーニグループ執行役員に就任。


みなさん、はじめまして。
セプテーニ・クロスゲート代表の高野と申します。

初noteなので過去の経験などを簡単にご紹介していきたいと思います。


◆自己紹介

物心ついたときからサッカーを始め、大学卒業までずっと打ち込んできました。
就職活動時に初めて、「サッカーを辞めたら何をするんだろう?」という学生でしたので、特に興味がある業種もやりたい職種もなかったのですが、漠然と「ザ・サラリーマン」みたいになるのではく、体育会のような熱いテンションで仕事ができる環境を求めていたように思います。

そんな折、球団買収の話題から「インターネットビジネス」が報道でも取り上げられ、「若くしてこんなに影響力を持てるんだ。かっこいいな。」という気持ちを抱き、ネット広告を基幹事業としていたセプテーニへの入社を決めました。

私は入社してすぐに、大手不動産会社とのジョイントベンチャーであるプライムクロス社の立ち上げに参画することになります。
仲良くなってきた同期や先輩とも離れ、かっこいいタワーから築50年くらいのオンボロビルへ移って始まった新生活は、トイレ掃除やごみ捨てもすべて自分たちで行うという華やかさとは大きくかけ離れた環境でした。

最初は戸惑いましたが、社会人のいろはを教えてくださった素晴らしい上司や信頼できる仲間に恵まれ、徐々に自身も会社も成長していくことができました。会社が生まれ育っていく過程では、涙を流すほど嬉しいことも未だに後悔することもありましたが、感情が大きく上下する中で8年もの日々を過ごすことができ、私の仕事に対する価値観の軸が作られていったのだと考えています。

プライムクロス社のラスト2年間で役員も経験させてもらった後、30歳を目前に控えた2013年に現任であるセプテーニ・クロスゲートの代表となりました。

◆アフィリエイト事業

セプテーニ・クロスゲート社はアフィリエイトASP事業を運営しております。「この事業をどのように伸ばしていくのか?」が着任早々の至上命題となりますが、当初アフィリエイト事業そのものに対する知識はまったくありませんでした。今では当たり前に使っている「特別単価」も「承認」も、雰囲気で理解しているレベルです。そういった知識レベルだったこともあり、すべての商材を販売できる広告代理店業からアフィリエイトASP運営に事業内容が変化することに戸惑い(不安)があったのも事実です。

しかし、結果的にはアフィリエイト事業が大好きになりました。

成果報酬という仕組みなのでクライアント様への貢献が非常に分かりやすいなど、サービスとしての利点もたくさんあるのですが、何よりも日本中のメディア運営者様と様々な話をして、クライアント様やユーザーにどのように貢献するかを真剣に議論し、一緒にビジネスを拡大していく過程がアフィリエイトASP事業に関わるものの醍醐味だと思います。
また、経営者の先輩としてアドバイスをいただいたり、その先の夢を語っていただいたり、傍からみたら順調に業績が上がっている中でも大きな迷いを持たれていたり。そういったアフィリエイトビジネスのみに留まらない様々な話を聞かせていただけることは、私を含めて会社全体の大きな成長につながりました。

まだまだクライアント様・メディア運営者様、双方に対するサービスで課題はありますが、さらなる当社ならではの強み(セプテーニGr連携も含めた)を提供していきたいと思っております。

2021入社式

▲2021年4月オンライン入社式より


◆これから考えていること

当社の基幹事業は変わらずアフィリエイトASP事業なのですが、事業を取り巻く環境はどんどん厳しくなっています。その中で、我々がクライアント様やパートナー様に貢献できることの幅をどのように広げていくことができるのか、全社で取り組んでいる最中です。

デザインシンキングを活用した研修の実施、グループ各社の提供サービスを改めて理解すること、クライアント様やパートナー様と既存領域に留まらないニーズ発見のMTG実施などから進めています。現時点でアフィリエイトを除いたハードな強みがあるわけではないのですが、真摯さ・純粋な貢献意欲・チームワーク・オペレーション構築などのソフトな強みを活かせば、我々の貢献範囲は大きく拡大することができると思っています。

何かしら当社との取り組み(チャレンジ)を検討いただける方は、是非お声がけください!

初noteなので、まずはこのあたりで失礼します。

今後とも、セプテーニ・クロスゲートをよろしくお願いします!

画像3


・・・

本記事では、代表高野のリアルボイスをお届けしました。

最後まで読んでいただき有難うございました!


◇株式会社セプテーニ・クロスゲート
 https://www.cgate.jp/index.html
◇アフィリエイトネットワークサービス「xmax(クロスマックス)」
 https://www.xmax.jp/


この記事が参加している募集

自己紹介

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?