かっしーを完全否定!2022年5月26日のgoogleコアアップデートの特徴と対策

こんにちはSEO対策研究家のみうです。日々SEO対策の研究をしています。

このnoteでは、今更ながら2022年5月26日に起きたgoogleアップデートの特徴と対策について解説します。

※googleアップデートが発生して1か月以上経ちました。ちょうどgoogleアップデートが発生した時期とパソコンを買い替えた時期と重なりました。パソコンの設定に時間を取られたのと三國志14というゲームにハマっていたので、noteを出すのが遅くなりました。

今回のgoogleアップデートの解説は無料公開、裏技は有料です

今回のgoogleアップデートの解説は無料公開します。

ただ、今回のgoogleアップデートに劇的なSEO効果がある裏技を見つけたので、こちらは有料で販売させていただきます。

今回のgoogleアップデートの特徴とは?

今回のgoogleアップデートでは、ドメイン重視からコンテンツ重視になったという話はよく見かけます。

すなわち、これまではどんなクソ記事でもドメインの評価が高ければ上位表示されていたのが、今回のgoogleアップデートで修正されて、内容が優れている記事が上位表示されるようになった。他、個人ブログが上がっている、検索意図が変わったなど。

ただ、これだけ聞いても具体的な対策を取ることができませんし、個人ブログでも落ちているブログもあります。

こちらは5月26日のgoogleアップデートが発生した直後のみうのツイートです。

今のみうは「今回のgoogleアップデートでは被リンクの効果が弱められた」とか「ライバルよりもいい記事を書こう」とは言いません。

しっかりと調査をした現在、5月26日のgoogleアップデートの特徴は「内部、外部ともにキーワードのマッチングを重視するようになった」と結論付けます。

内部のキーワードのマッチングを重視するようになったとは?

googleはブログ全体を見て順位を付けます。例えば、「クレジットカード」で順位を上げたい場合、クレジットカードの記事が1つしかないブログよりも、クレジットカードの記事が10つ投稿されているブログのほうが「クレジットカード」で上位表示しやすい。

この特徴は昔から続いていますが、今回のgoogleアップデートではそれが顕著になっています。順位を上げたければ、同じキーワードの異なる内容の記事を投稿していきましょう。

参考:


記事単体を見た場合、今回のgoogleアップデートでは、タイトルタグと見出しにキーワードが入っていない記事の順位が落ちています。

参考:


言いかえると、タイトルタグと見出しにキーワードが入っている記事が上がっています。これは当たり前のように思えるかもしれませんが、そうでもないんですね。

以前は、見出しが多い(10つ以上ある)記事は、すべての見出しにキーワードを入れるとキーワード過剰で順位が上がりにくかった感触があるのですが、今回のgoogleアップデートではすべての見出しにキーワードを入れている記事が上がりやすくなっています。

参考:


2語以上の複合語で順位を上げたい場合にも注意が必要です。

例えば、2語で上げたい場合に、タイトルタグには2語キーワードを入れていても、見出しには1語しかキーワードを入れていない記事が今回のgoogleアップデートで落ちています。

複合語で上げたい場合は、キーワードの順番も重要です。順番が逆の記事が大きく順位を落としています。

参考:


事例では見つけることはできませんでしたが、複合語で上位表示したい場合は、キーワードの近接度は近いほうが望ましい。今回のgoogleアップデートでは、キーワード同士が遠いと著しく上位表示に不利になっていると思います。

タイトルタグと見出しにキーワードが入っている記事が上がっていますと言いましたが、言いかえるとキーワードそのものを解説している記事が上がっているということです。旅行記などの体験談は順位が落ちています。

外部のキーワードのマッチングを重視するようになったとは?

関連性が高い被リンクのSEO効果が上がっています。

詳しく説明します。

リンク元の記事のタイトルタグにリンク先と同じキーワードが入っている場合に被リンクのSEO効果が高くなっています。事例では分かりやすいようにタイトルタグだけで判断していますが、見出しにもキーワードが入っている(というよりはコンテンツのテーマ自体がリンク先と同じ)場合に被リンクのSEO効果は高くなっています。つまり、SEO効果が高い被リンクは、内部で上がっている特徴と同じです。

逆にSEO効果が落ちた被リンクは関連性が低い被リンクです。例えば、大学、新聞社、市役所など権威が高くても関連性が低い被リンクを買っているブログは今回のgoogleアップデートで落ちています。

中古ドメインから被リンクを付けているブログも、今回のgoogleアップデートで順位が落ちています。落ちた原因は(今はコンテンツをリンク先に合わせていても)中古ドメインの昔のコンテンツは、今とはテーマが違うからです。中古ドメインに付いている被リンクも、今のテーマとは異なることもSEO効果が落ちた原因になっています。

参考:


前半と後半で2回アップデートが行われています

今回のgoogleアップデートでは、最初は順位が上がったけれど、数日経ったら下がったブログが多い(そういう口コミを多く見かけました)。

その理由は、前半に内部のアルゴリズムが変わり、後半に外部のアルゴリズムが変わったからです。

どのように変わったのかは、先ほど説明した通りです。

※(ブログごとに順位に影響が出た日は異なりますが)前半のgoogleアップデートはだいたい5月26日~5月末まで、後半のgoogleアップデートは6月以降です。今回のgoogleアップデートは6月9日にロールアウトしたので、確実に言えることは5月26日から6月9日の間に順位が変わった場合、googleアップデートによる影響を受けた可能性が高いと言えます。

googleアップデートが起きた直後は順位が上がったけれど、その後、下がったブログは、前半は内部のキーワードがマッチングしていることが評価されて順位が上がったけれど、後半は関連性が高い被リンクが付いていないので、順位が下がったと解釈しています。

参考:


事例の紹介


【事例1】
「GoogleのアプデでPV半減してすべてのやる気を失ってた」と言うrina。


rinaのブログを拝見。
こけもも

特に順位下落が激しい「オルビス パーソナルカラー」の記事を見てみる。

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タイトルには「オルビス」と「パーソナルカラー」が入っていますが

オルビスのパーソナルカラーレッスンを体験!普段とは違う自分に♡ _ こけもも — Mozilla F


見出しに「オルビス」がまったく含まれていないところがマイナスになっていると思いました。

オルビスのパーソナルカラーレッスンを体験!普段とは違う自分に♡ _ こけもも - Google Ch

オルビスのパーソナルカラーレッスンを体験!普段とは違う自分に♡ | こけもも


【事例2】
「アクセスが約半分近くに…」と言うタイチ。

タイチのブログを拝見。
ガジェット帝国 - 最高のデスク回りを目指して

もっとも順位下落が激しい「ホームポジション タイピング」に注目。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.65.271 2022-07-01 10.22.51


「ホームポジション タイピング」の記事を見てみると、記事タイトルも目次も「タイピング ホームポジション」の順番でした。GRCの順番とは逆です。

タイピングでホームポジションがずれる人の矯正方法!意識することはひとつだけ - ガジェット帝国 -
タイピングでホームポジションがずれる人の矯正方法!意識することはひとつだけ - ガジェット帝国 - 2

タイピングでホームポジションがずれる人の矯正方法!意識することはひとつだけ - ガジェット帝国

Ubersuggestの分析を下へスクロールすると「タイピング ホームポジション」が出てきます。GRCで現在の順位をチェックするとそんなに下がっていない。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.65.271 2022-07-01 10.47.11

今回のgoogleアップデートでは、キーワードの順番が違うと順位が下がりやすくなっていると思いました。


【事例3】
「5/26を境にアクセス数が減少していっています」と言うゆうひ。


ゆうひのブログを拝見。
ゆうひの愉快なソロ充ライフ!(ゆゆそらブログ)

旅行がメインのブログです。同じキーワードの異なる記事を確認。これはプラスです。では下がった原因は何なのか?

ゆうひの愉快なソロ充ライフ!(ゆゆそらブログ) - Google Chrome 2022-06-30


下がった原因は、キーワードについて説明する記事ではなく旅行記だからです。記事タイトルに入れているキーワードが見出しにはありません。

【JR路線を使わず1400㎞の旅路終焉!】私鉄・ローカル路線バス・フェリーで東京→熊本を移動 JR禁


【事例4】
「今回の Google アプデで一躍1位に躍り出た。「ブログ収益 目安」や「ブログ収入 目安」というクエリ。」というキタムラ。


「ブログ収益 目安」や「ブログ収入 目安」で1位になった記事の被リンクを調べてみると、タイトルタグに「収益」が入っている被リンクがたくさん確認することができます。これが効いています。

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【事例5】
「一番PV数が伸びた記事がこれと」と言うクレジットカードの読み物。


一番PV数が伸びた記事の被リンクを確認。
リンク元とリンク先のキーワードが一致。これが効いていると思います。

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【事例6】
被リンクに特徴があるので注目していた
サボリィブログ |時代に合ったIT情報を発信していくブログ

今回のgoogleアップデートでは全体的に順位が下がっていますが、唯一上がったのが「プロフサイト」。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.65.271 2022-07-01 11.38.24


被リンクを見るとタイトルタグに「プロフィール」や「プロフ」がありました。これが効いていると思います。

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【事例7】
「Googleアップデートで順位ばくあげ!」と言うくるめ。


くるめのブログを拝見。
久留米スポーツ整骨院 整体院 | スポーツ障害 むちうち症の掲載書籍多数 骨盤矯正 腰痛 肩こり 久留米市国分町

整骨院の特化サイトです。特化サイトはSEOに強い。

しかし、「整骨院」で上位表示を狙っているサイトは、みんな特化サイトです。ライバルよりも優れている点があるはず。

1つ気づいたことはyou tubeを運営していて、整骨院のサイトと相互リンクしています。2021年11月17日のgoogleアップデートで、you tubeと相互リンクしているサイトがSEOに強くなっています。

久留米スポーツ整骨院 整体院 _ スポーツ障害 むちうち症の掲載書籍多数 骨盤矯正 腰痛 肩こり 久

参考:


2つ目に気づいたことは、タイトルタグに「整骨院」が入っている被リンクが多い。これが今回のgoogleアップデートで強力に効いていると思います。

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【事例8】
「訪問者前年比40%↑」と言う稜(りょう)。


稜(りょう)のブログを拝見。
管理栄養士の大学と勉強 管理栄養士のお仕事

管理栄養士の特化サイトでした。記事タイトルや記事の見出しに「管理栄養士」が頻出しています。

管理栄養士 仕事内容 2022年最新

被リンクも「管理栄養士」が入っているものが多い。


【事例9】
「Googleアップデートのおかげで検索上位の記事がすべて飛ばされました」と言うわんた。


わんたのブログはこちら。
わんたの雑談ブログ

わんたのブログは派手に飛んでいます。その原因は、

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被リンクがほとんどないし、関連性がないことが原因だと思います。

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【事例10】
「コアアプデで3割減」と言う福田尚広。


福田尚広のブログを拝見。
ダイエットカフェ - 日本最大級のダイエット商品口コミサイト

ダイエットカフェはさまざまなダイエット商品の口コミを掲載しています。

同じキーワードの異なる記事を確認。この点はプラスですが

site_https___www.diet-cafe.jp C COFFEE(シーコーヒー) - G


(口コミだから仕方がないのですが)記事にキーワードを含んだ見出しがないのはマイナス。

C COFFEE(シーコーヒー)チャコールクレンズコーヒーの効果が397件の本音口コミから判明! -

参考:


ダイエットカフェは中古ドメインから被リンクを付けています。中古ドメインにダイエット関連の記事を入れているのはプラスですが、以前は別のテーマのサイトだったことがマイナスです。

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【事例11~12】
今回のgoogleアップデートで大きく被弾したシゲキとうえちゃん。


シゲキとうえちゃんのブログは公開していないので分かりませんが、被害が大きいので、中古ドメインを使っていたのではないかと予想しました。

シゲキとうえちゃんの過去のツイートを調べたところ、中古ドメインを使っていることをツイートしていました。


【事例13】
「一時期上がってたのが、軒並みダウン」と言うかぁる。

かぁるのブログを拝見。
リラIFEー乳がんⅳ主婦の雑記帳 | ステージ4の闘病記録と闘病中の日常の生活を綴るブログ

乳がんの闘病ブログです。思いっきりYMYLジャンルです。

前半のgoogleアップデートでは乳がんのコンテンツが評価されて上がったけれど、後半のgoogleアップデートでは関連性が高い被リンクが付いていないので下がったと解釈しました。

事実、今回のgoogleアップデートで効果的なリンク先と同じテーマの被リンクが付いていない。

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【事例14】
「昨日から急にブログの表示回数とクリック数が上がりました」と言うふっか。


ふっかのブログを拝見。
ふっかログ | Pythonと書評と音楽制作のブログ

ふっかは「上がった」と言いましたが、全体的に下がっています。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.65.271 2022-07-01 12.40.08


ふっかのブログには被リンクがまったく付いていない。

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ふっかのブログは、前半のgoogleアップデートではコンテンツが評価されて順位が上がったけれど、後半のgoogleアップデートでは被リンクがないため順位が下がったと解釈しました。


【事例15】
5月27日に35位⇒8位へ順位アップした「煩悩」の記事。
煩悩とは?意味や種類、消す方法を分かりやすく網羅的に解説

日にちから考えると内部が評価されて順位が上がったと考えられます。

記事を見ると、「煩悩」が見出しに多く使われています。これが効いていると思いました。

煩悩とは?意味や種類、消す方法を分かりやすく網羅的に解説 - Google Chrome 2022-07-05 12.41.24


【事例16】
5月27日から17位⇒24位へ順位が下がったあともズルズル順位が下がり続けている「怒る夢」の記事。
怒る夢の心理分析(意味、占い、診断)

検索順位チェックツールGRC  ver.5.64.270 2022-07-05 12.51.58

その原因として考えられることは、記事には1つの見出しが付いているだけ。1つの見出しにキーワードが1つ入っているのみ。

怒る夢の心理分析(意味、占い、診断) - Google Chrome 2022-07-05 12.54.23


被リンクは一切付いてない。

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【事例17】
5月28日に16位⇒4位へ上がった「openworks」の記事。
【信憑性は低いの?】OpenWork(オープンワーク)の評判と口コミを見る方法を徹底解説 | じょぶおたく

日にちから考えると内部が原因で上がったと思われます。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.64.273 2022-07-05 15.41.10

見出しに「openworks」がたくさん入っています。これが効いていると思います。

【信憑性は低いの?】OpenWork(オープンワーク)の評判と口コミを見る方法を徹底解説 _ じょぶおたく - Google Chrome 2022-07-05 15.42.47


【事例18】
「大晦日」で順位が上がっている記事。
大晦日/おおみそか - 語源由来辞典

6月から上がっているので被リンクが評価されていると思います。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.64.273 2022-07-05 15.51.01


「大晦日」が入っている被リンクがたくさん付いていました。

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有料エリアの紹介

今回のgoogleアップデートの特徴と対策は平凡なので、有料で売るノウハウはないと思っていました。某ブログを見つける前までは。

某ブログを見つけたのは本当に偶然でした。

某ブログのサテライトブログにノウハウがあります。みんなが大好き被リンクに関するノウハウです。一言で言うと「ザ・手抜き」です。しかし、手抜きゆえにもっともSEO効果が出ます。今回のgoogleアップデートに劇的なSEO効果が出るノウハウです。

某ブログの手抜きサテライトブログのUbersuggestのデータを見せるとこちらになります。

手抜きサテライトブログなのにトラフィックがとても多い。しかし、やるべきことは簡単です。誰でも実践することができます。しかし、知らないからみんなやっていない。

この発想はなかった!というのが正直な感想です。このノウハウはこれまで知りませんでした。みうが知らなかったくらいなので知っている人は少ないと思われます。これまでみうのtwitterやnoteでは取り上げていないノウハウになります。みうが知る限りではtwitterには流れていないノウハウになります。

・かっしーのこちらのツイートを完全否定するノウハウになります。みうは人が言うことを完全否定するのが大好きです。


・雰囲気的にはこちらのノウハウに似ています。

違いは上記ツイートのノウハウは厳密に言うと違法(引用する際は意見、感想もセットで書く必要があるの)ですが、有料エリアのノウハウは完全合法です。

一般には知られていない裏技的なノウハウを使ってライバルを出し抜きたいけど、正々堂々とビジネスをやりたい!と思う方にはピッタリなノウハウになります。

禁止事項
有料エリアの記事を無断転載、販売することを禁止します。もしやった場合は予告なく法的措置を取ります。

免責事項
このnoteで解説しているノウハウが必ずしも正しいことを保証することはできませんし、将来に渡って正しいことを保証することはできません。また、このnoteで紹介しているブログの構成が、将来変わっていることがあります。

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