見出し画像

プチ糖質制限

富士ヒル2024に向けて、
ということもありますが、
目下、来月の健康診断に向けて、
悪あがきのダイエットを、
仕方なくまた始めました。

昨年も一度、約90kgまで太ってしまい、
2023年11月頃、
一ヶ月間ちょいで82kgくらいまで
ダイエットしたんですが
(あくまで体重だけにフォーカス。
 筋肉量も落ちたし、
 おそらく糖新生も起きたのだろう)

年末年始、
特に1月末くらいから、
また体重が急増してしまいまして。

11月のダイエット後は、
白飯には、もち麦を必ず混ぜて、
もち麦ご飯にしたり、
難消化性デキストリンを飲んだりと、
炭水化物摂取時も、多少の小細工はしていたのですが、
やっぱ食っちゃってます。
あいたー!

こうやって、
痩せてはリバウンドを繰り返すのは
よろしくないんでしょうね。

わかっちゃいるけど
や〜めら〜れない

っとくらぁ。
ロードバイクも、冬場はサボりまくっていて、
運動量も少ないし、
ってかやっぱそれ以上に食べちゃうんですよねぇ。

それに、
もうただのオッサンくらいの
運動じゃ痩せられねぇ。
食を制限しないと無理だ。
わたしゃ。

というのが、
なんとなくわかってしまい、
また、仕方なく、
今回も若干の無茶をしとります。
あい。😵

2/14の朝から開始

2/14から始めて、
5日経過。
6日目。
運動は一度、ロードバイクでゆるポタ45kmくらいのみ。

初日の落差がやっぱきとりますねぇ。
グリコーゲンの水分抜けまくったなぁ
という感じ。
筋肉また減っているハズ。
うぎゃー!
(ま、わかっちゃいるんですけどね)

2022年にやっていた
ケトジェニックダイエットでは、
一日の糖質摂取量を10g以下にしていたんですが、
しんどいので、
そこまでストイックにはやらないつもりです。
(50g以下くらいに抑えられたらいいな)

富士ヒル向けにも、
やっぱ自重を軽量化しないとですね。
FTP落とさないで
ってのは私のこのダイエットでは無理そうなので、
ある程度まで落としてから、
トレーニングする、

かなぁ。
どこまで続くか、
続けられるかわかりませんが、
そんな今日この頃です。

富士ヒル2023のnoteも、
チビチビ書いているのですが、
大した内容もないのに、
遅筆なもので、すみません。

と、いう
ただのメモ日記のようなものでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?