見出し画像

プチ糖質制限(一か月後)



◆一ヶ月経過して

もともと、このnoteは、
ロードバイク趣味についてを主にpostしているわけなのですが、
富士ヒル2024に向けて、と健康診断に向けて、
悪あがきのダイエットをしておりまして、
その経過です。

本noteはあくまで自分的メモで、栄養学的にも医学的にも我流のものです。
そこんとこ、よろしくどうぞ。


(1)体重(-約10kg)

期間(2024/02/14 ~ 2024/03/15) -9.85kg

なんだかんだで1か月スパンで見ると減ってはおります
一応。
体重だけを見れば。

2024/02/14:87.00kg
2024/02/21:83.00kg (1週間後)  (-4.00kg)
2024/02/28:83.20kg(2週間後)
 (+0.20kg)
2024/03/06:81.60kg (3週間後)
 (-1.60kg)
2024/03/13:78.40kg(4週間後)
 (-3.20kg)
2024/03/15:77.15kg (現在)         (-1.25kg)

スタートして初日で水分が抜けてマイナス約2kg
これは糖質制限だったり、ケトジェニックダイエットのお約束で、
グリコーゲンと結びついてた水分が抜けただけらしいので、
体重が減ったうちに入りまへん。
(糖質制限やめたらすぐに戻るので)

その分を抜きにして、
最初の一週間でマイナス2kgは上出来か。
まぁ元の体重が多い人は、それだけ「減り代(しろ)」がありますからな。

その後は長い間停滞してしまいました。
まぁ、今回はゴリゴリのケトジェニックではなく
「糖質制限ダイエット」
と思ってやっていましたので、
毎晩、糖質が少ないの無糖チューハイで晩酌しておりました。
(多分、ほぼ毎日酒飲んでた気がする)

※ちなみに、この無糖というのは糖類がゼロというだけで、
 糖質はちょろっと入っているので注意です。

2週目、3週目は、ほとんど減りませんでした。
あまりにも早く停滞期がきて、
そして長引くものだから、
一度、チートDAYをぶっこんで、
寿司でも食いまくって、
脳に「飢餓状態じゃないんだぜ」と、
わからせてやろうかと思いましたが、
だらだら晩酌しながら様子をみておりました。

運動に関してもほぼしていませんでした。
肝心のロードバイクも、
外は寒いは、風は強風続きで外で乗る気にはなれず、
かといって、室内のローラー練習もおっくうでやれていませんでした。
本当は、富士ヒルに向けてトレーニング開始しなくてはいけないのに。
ああ、ダメなオイラ。

4週目にようやく停滞期らしいものを抜けましたが、
これは、ロードバイクによる室内練習を実施したタイミングと
晩酌を一時やめたタイミングと重なるので、
その影響が濃く出たものと思われ。


(2)体脂肪率(−1.3%)

期間(2024/02/14 ~ 2024/03/15) -1.3%

(2024/03/16追記)

そういや体脂肪率の記載を忘れていたので追記。
ある意味、ダイエットで重要なのはコレちゃうのん?
という感じもしますが、
私は基本的見せかけの数字で
自分を騙して自己満足するタイプなので、
体重が一番気になるんですけどね。

2024/02/14 24.1%
2024/03/15 22.8% (-1.3%)

まあ
この数値も測る度に結構ブレるんすけどね。
3/16に測ったら21.2%でしたし。

まあ、わかることは
「体重は落ちてるけど、実は
  あんま痩せてなくない!?」

という感じでしょうか。
まあね。
なんでしょうね。
不健康に無理矢理体重落としただけって感じはしますね。
はい。
自分でもなんとなく、自覚はござりやす。


(3)皮下脂肪レベル(-0.6)

期間(2024/02/14 ~ 2024/03/15) -0.6

この皮下脂肪レベルというのが、
使用している体重計・アプリ独自のものなのか
一般的な数値なのかは、まったくわからないのですが、
1か月経過して、ほぼ変わっていませんでした
体重は減ったのに。

となると、
減ったのは何じゃ?
・水分
・筋肉
・内臓脂肪

あたりでしょうか。
男性は、内臓脂肪から落ちると聞きますが、
それにしても、
皮下脂肪、減らなすぎじゃね?

男性はもともと内臓脂肪がつきやすくて、
内臓脂肪から落ちると聞いたことがあります。
そういうのでは、男性は女性に比べて
体重を落としやすいのかもなーと思いました。
素人の勝手な想像ですが。


(4)骨格筋(+0.8%)

期間(2024/02/14 ~ 2024/03/15) +0.8%

ほう。
一応、結果的に現状維持くらいにはなった模様。
違うか。
体重が10kg減って、パーセンテージがあまり変わらない
ってことは筋肉も一緒に減ってるってことですかね。
やっぱ。

コンスタントに筋トレはまったくしていなく、
たまに思いついたように
・バックランジ
・ブルガリアンスクワット(withダンベル)

をちょろっとやったくらい。
全然真面目にやっていませんでした。


(5)食べ物

一般的なジュース類は完全カット。
人口甘味料を使用した、
・ゼロコーラ
 ・三ツ矢サイダーゼロ
 ・デカビタCゼロ

は普通に飲んでました。

本当は、水をいつもより沢山飲まないといけない
というか、
水飲んで尿を出す、
をしまくった方が糖質制限のダイエット的にも良いのでしょうが、
1か月を通して、ぜんぜん多く飲めませんでした。

主に食べていたものは、

◆主食系
・豆腐バー
・サラダチキン
・肉(豚肉、鶏肉)
 →牛肉は高いし今回は手を出していません。
・玉子(目玉焼き、ゆで卵、スクランブルエッグ)
・味玉
・味噌汁(インスタント。朝にMCTオイル入れて)
・ブロッコリー
・千切りキャベツ
・糖質ゼロ麺(たまーに)

◆おつまみ系
・魚(ホッケ、ししゃも、マグロ(刺身)、ネギトロ(海苔で巻いて))
・フランクフルト
・チョリソー
・キムチ(だいたい、豚キムチにして)
・サラミ
・チーズ
・焼き鳥(塩)

◆間食系
・カフェインレスコーヒー(MCTクリーマー、ラカント入れて)
・低糖質アイス(シャトレーゼ)
・miino(ミーノ)
 →そら豆のお菓子。一日少量。
・アーモンド
・低糖質系のお菓子(一袋糖質10g以下らへん)を小分けにして
・プロテインバー(SAVAS)

という感じで、食事は著しく偏ります。
まあ糖質制限してなくても、
それはそれで偏ってるのかも知れないですが。
コンビニに入っても、買えるものはほとんど無し。


(6)一日の糖質摂取量

今回、プチ糖質制限と言っておりましたが、
なんだかんだで結果的に、
普通の糖質制限、
はたまた場合によってはケトジェニックダイエット
呼べるところに突入してしまった感はあります。

一日糖質摂取量30g~50gくらいだったのではないかな、と思います。
これは、以前
人口甘味料やお酒すらほぼ飲まない、
ケトジェニックダイエットを過去に数か月経験していたので、

「それに比べりゃ、まだマシ!」

という、気持ちがあったからかも知れません。
いやでもね、
嫌ですけどね。
さっさとやめてしまいたいんですけどね。
私はこれじゃないと体重全然減ってくれないんすよね。

血糖値の上下が少ないせいか、
お腹はあまり空きませんでした。
でもいろんなものが食べたい気持ちには変わりありませんでした。

街を歩いていて、
あ、吉野家だ
あ、coco壱だ、
あ、富士そばだ、
あ、マックだ、

みたいな。

心底お腹が空いて食べたい、というよりは
昔の記憶で、美味しかったなー
というのがよみがえってきて食べたいと。

別にお腹空いてないけれど
口寂しくて、何かつまんじゃうのと同じような感覚でしょうか。
(違うか)


(7)お酒

今回、お酒は糖質が抑えられているものに関しては、
特に制限を設けず、普通に毎日飲んでいました。
大体500ml缶を1~2缶

今回、それで試してみて、
いやー
結果的には良くなかったですね。
因果関係は言い切れませんが、
長い間体重減少が停滞したのは、
身体の生体反応もあったのでしょうけれど、
毎日、晩酌していたことも関係ありそうだなーと言うのが感想です。
やっぱ肝臓さんがアルコール分解に頑張る羽目になってたんだろうなぁと。

まぁでも
あまりにストイックにやりすぎると、
心身ともに疲れちゃいますからね。
うーむ。
ムズイですね。


(8)もうしばらく継続

今回、1か月経過して約10kgほどマイナスと、
ダイエットとしては上々、
逆に短期間で減りすぎです、よろしくないです
と指摘を受けそうではありますが、
自己責任でやっております。
(万が一情報を参考にされる方がいるならば、それも自己責任でござんすよ)

富士ヒルまであと3か月を切っておりますが、
そろそろトレーニングを並行して開始しつつ、
もう一声、続けてみようかなー
とは思っていますが、
もういっぱつ停滞期が来ちゃったら、やめちゃおうかなー
とか思ったりも。

どうなることやら。
ひとまず、一ヶ月経過後の状態メモでした。


おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?