見出し画像

世界の岡本太郎って何がすごいの?①

みなさんは岡本太郎をご存知ですか?
あの有名な大阪万博の「太陽の塔」の製作者であり
巨大壁画の「明日の神話」を書いた芸術家ですね。

この話題、なんでやろうかと思ったかというと

先日、数ヶ月ぶりに
旦那とデートをしたのですが、
トイレに岡本太郎の名言のシールが貼ってあったんですね。

それで旦那に岡本太郎の名言のシールが貼ってあったよ〜って
そこ書いてあった言葉
「自分の敵は自分だ」って書いてあったのですが、旦那に話したらよくわかんない、
ってか岡本太郎って何がすごいの?
っていう話になり、

うちの限界にはミニチュアの太陽の塔があるのですが、
私がすごいと思っている部分って
岡本太郎さんの作品の発想がすごいってことだけだったんです。

その他のこと、全然知らんじゃん!

ってなって何かくやしいので、
今週金曜日は「岡本太郎はなぜすごいのか?」を自分で調べて深ぼって何が見えてくるか、私の気づきと共にラジオでお話ししたいと思っています♪

ちなみにGoogleですぐでてきた答えを話しますね!

彼の作品は、前衛的で、抽象的でありながら、確かにそこに「生きている」かのように存在しているのです。 彼は、絵画や立体造形だけでなく、書や建築の作品も発表しています。 驚くべきことは、そのどれを見ても誰もが一目で岡本太郎の作品であるとわかってしまうこと。

う〜ン、、、
むずかしいw
ってか私が見た目のことしか言ってないのと一緒やんw

作品で何を伝えたかったのか、
亡くなってからもなぜここまで存在しているのか、
Googleで調べてアウトプットしてみますね!!

それではまた明日〜^^
+αのデザインであなたの想いを形にする聴き役デザイナー瀬沼華衣でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?