見出し画像

仕事とプライベートの境を作りたい17歳起業家の僕

僕は現在17歳の起業家でセントリベルメンバーのかーくんです。通信制高校に通いながら、自分の会社を経営しています。

起業して以来、仕事とプライベートの境が曖昧になってきました。仕事のことを考えすぎて、プライベートを楽しむことができなくなっています。
そこで、仕事とプライベートの境を明確にするために、以下のようなことを実践しています。

  • 仕事とプライベートの時間を明確に区切る

仕事とプライベートの時間を明確に区切ることで、仕事のことを考えずにリラックスすることができます。
具体的には、平日は午前中に仕事に集中し、午後はプライベートの時間に当てるようにしています。また、週末は仕事のことを考えずに、友達や家族と過ごすようにしています。

  • 仕事とプライベートの場所を分けておく

仕事とプライベートの場所を分けておくことも、仕事とプライベートの境を明確にするのに効果的です。
僕は、仕事は自宅のオフィスで行い、プライベートではカフェや図書館で過ごすようにしています。

  • 仕事とプライベートのタスクを分けておく

仕事とプライベートのタスクを分けておくことで、仕事のことをプライベートで考えてしまうことが防げます。
僕は、仕事のタスクはToDoリストにまとめ、プライベートのタスクは別のリストにまとめるようにしています。
これらの実践をすることで、仕事とプライベートの境が明確になり、仕事もプライベートも充実して過ごせるようになりました。
仕事とプライベートの境を明確にすることは、起業家だけでなく、すべての人に必要なことです。仕事とプライベートを切り替えることで、仕事もプライベートもより充実したものになるでしょう。
以下に、仕事とプライベートの境を明確にする具体的な方法をまとめます。

  • 仕事とプライベートの時間を明確に区切る

  • 仕事とプライベートの場所を分けておく

  • 仕事とプライベートのタスクを分けておく

これらの方法を参考に、仕事とプライベートの境を明確にして、より充実した生活を送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?