見出し画像

天気予報をチェックするという愛

大阪の
天気予報みる
それは愛

天気予報をチェックするという愛のカタチ


ばあちゃんと電話で話していると
「いつも大阪の天気も確認しちゃうんよ」
という。


洗濯物干して出かけて大丈夫かな
今日は何着て出勤しようかな
週末おでかけの予定リスケしようかな
傘持って出かけた方がいいかな
来週は雪みたいだし車のタイヤ履き替えるかな


などなど自分の生活圏内の天気予報は
もちろんチェックするんだけど

遠くに住んでるばあちゃんが
わたしの勤務地である大阪の天気予報気にしてくれたり

家族が旅する街の天気をチェックしたり

転勤した同期が暮らす街の天気のニュース気にしたり

友達が引越した街の天気予報が目にとまったり

自分の生活圏から
遠く離れた場所の天気を気にするのって
なんかけっこう愛だよなぁ
と思うなどした。


#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?