セミナー集客を成功させる次につながる記録の仕組み
セミナー集客を次に繋げよう
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一度で完璧なものはできません
必ず振り返り、改善していきましょう
今回は
次のセミナー集客につなげる
振り返り方法、そんな内容のNOTE書いてみました
ぜひ、みなさんのセミナー集客にお役立てくださいね。
セミナーの振り返りしてますか?
セミナー集客に限らず、営業活動をするって事は
何かしら行動していますよね。
一般的な会社ですと
どこどこにアポ取って、どんな話をして
商談して、見積もり出して etc
そんな業務日報・レポートを作っていると思います。
でもね、セミナーに関して
しっかりレポートを残してないって人
結構多いんですよ
みなさんは、セミナーの記録
しっかりとってますか?
あっ!!と気付いたのならば
次回から、記録を取るようにしましょうね。
何か行動をしたことが、結果につながっています。
結果を変えたいのでしたら、行動の見直しが必須ですよ。
セミナー振り返りで、取るべき数字
セミナーを開催する時、その登壇時で話した
セミナースライドは残っていると思います。
また、セミナー告知で使ったランディングページや
ブログページなんかも残っていると思いますから
今後、新たに気を付けておきたいのはこちらです。
この5つ、しっかり残していきましょう。
最近では、無料のZOOMセミナーを開催することが増えました
なので、申し込み対して実際の参加数が少ないとかもありえますね。
また、アンケートは必ず取りましょう。
このフィードバックをもらうことで、次の課題が見えてきますからね
そして、アフターフォローにどれだけ繋げられたか
このセミナー自体で、どれだけ売上に繋げられたか
この辺りも、セミナー毎で記録を取りましょう。
どうですか? みなさんはこの辺りの記録取ってましたか?
まずは、現状をしっかり把握する事から始めましょう。
改善は、そこからですよ。
告知で何をしたのか? 記録を取る
セミナーを開催する時、どれだけ集客に使ったのか
その辺りの数字の記録も取っておきましょう。
最初の方で、何か行動をしたことが、結果につながっています。
そんな話をさせていただきました、
集客に関しても行動量・どんな行動をしたのか
その辺りの数字の記録もとっておきましょう。
一度で成功する事は皆無ですね
成功へ結びつける為に、しっかり記録とりましょうね。
セミナー集客を成功させる次につながる記録の仕組みまとめ
何をして、どうなったのか?
その結果を改善していくために
何を、どれだけやったのか
結果が良かった・悪かっただけではなく
細かい数字の記録も取るようにしましょう。
まずは、現状把握からですね。
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