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セミナー登壇で使える、禁断のお客様の声の集め方

セミナー講師になった時に使って欲しい技
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参加者の良い感想をどうやって集めるのか
実は、簡単なテクニックがあるんですよ

みなさんは、セミナー登壇する時に使える
お客様の声の集め方、知っていますか?

お客様の声って、あればあるだけ嬉しいですし
セミナー講師の事を、褒めた話をしてくれる人には
こちらから、お礼を言いたいくらい嬉しいですよね。

外から見ていると
自薦よりも、他薦の方が信頼度もグッとアップします。

そこで、メディア掲載などにも使える
お客様の声の集めかた、ここで見て覚えておきましょう。

人は直前の情報にひっぱられる

人はですね、その目の前にある情報に
結構引っ張られるように出来ているのです。

こんなことわざ聞いた事ありませんか?
「終わり良ければすべて良し」
ありますよね〜

で、どんな意味かと言いますと
物事は最後の結果さえよければ、
その過程での失敗などは問題にならない
そんな意味になります。

極端に言えば
終わりの帳尻だけ合わせれば
全部よかったになるんです。

つまり、セミナーの終わりが良かったにしておけば、
このセミナーは素晴らしい!!になるんです。

では、どうすればセミナーの最後
良かったになるのでしょう???

最後に、こんな質問を投げかけましょう

今日のセミナーで、一番良かった事
ためになった事を教えてください

そう、参加者に問いかけて
何人かの感想をいただきます。

で、その直後に
お客様の声、参加者アンケートを記載してもらいます。

直前まで、良かったことの発表を繰り返しているので
参加者さんの頭の中は、良かった事探しになっています。

そのタイミングで感想を書いてもらうのは、有効なんですよ。
直筆の感想で、良い事ばかりもらえたら、嬉しくないですか!!

そのアンケート自体も、ブログやHPで掲載しても
次のセミナーにつながるかもしれませんからね。
(あっ、そうそう掲載する同意はもらいましょうね)

セミナー登壇で使える、禁断のお客様の声の集め方まとめ

良い感想をたくさんもらうことは、次の集客につなげる有効な手段です。
自薦よりも他薦の方が強いですからね

なので、セミナー最後によかったで会場を埋め尽くし
セミナー参加者をコントロールしましょう。

そうすることで、良い感想を集めることが出来ますよ。
ぜひ、お試しあれ


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