見出し画像

セミナー集客の告知は何日前から始めるべきか?

セミナー集客を始めるタイミング
━━━━━━━━━━━━━━━━
他の業界の動きを知れば
自ずとタイミングが見えてくる

みなさん、セミナー集客って
どのタイミングで始めるべきなのか
知っていますか?

何日前であっても、セミナー開催日が
お客さまが空いていたら参加いただけるものですが
実は、何日前が良いのかっていうセオリーがあるんですよ。

その理屈を覚えて
セミナー集客にお役立てくださいね。

告知開始は60日前

まず最初に、セオリーをお話しすると
セミナー告知スタートは、60日前が良いと言われています。

さて、その理由
みなさんはわかりますか?

ちょっと別の話をしますと
美容院・歯医者・整体など、定期的に通われている方いますよね
そういう方っていうのは、お店でサービスを受けた時、
次の予約をして帰ることが多いです。

つまり、来月の予約が既に決まっている事が多いんですね
(2・3ヶ月先に予約を入れる人もいますが、一般論です)

そんな方をお客で呼びたい場合は
そんな予定が入る前にこちらのセミナー予定を伝えておく必要があります。
なので、60日前なんですね。

また、そのくらい前でしたら
いざとなれば、美容院や歯医者の予定はズラせる可能性もありますしね。

60日前の論理は、お客さんだけではない

美容院や歯医者さんの予約って話をしましたが
実は、そのサービスを展開する美容師や歯科医師さんを客として呼びたい場合も
同じ理屈が生まれるんですね。

先に予定を埋めておけば、そこで予約を取らなくなります。
どの顧客を呼び込みたいのかで、何日前って理屈がかわりますね。

セミナー集客の告知は何日前から始めるべきか?_まとめ

一般論として、60日前から告知がスタートする
さらに逆算すると、セミナーの企画は90日前からが良いですね。

スライド作成は、セミナー開催日のギリギリでもOKです。

こちらの電子書籍で、
セミナー準備に関わるノウハウを書かせてもらってます
一度確認してみてくださいね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?