見出し画像

年末もイベントが目白押し!師走も書いて、読んで、学んで駆け抜けましょう。——sentenceおたより【師走】

こんにちは、sentenceのslackでカスタム絵文字製造を担当している中楯です。最近つくった絵文字は「会言葉」「いつも心に三善晃を」「ちゃん☆あす」。全部意味がわかる方は、sentenceマスターといえるでしょう...。わからない方も大丈夫。このnoteと関連するslackを隈なく読み込めば、自ずと答えに辿りつくでしょう...。

さて、すこし間が空いてしまいましたが、sentenceコミュニティレター「おたより」の師走編をお届けします。

ここ最近のコミュニティの様子

この数ヶ月の中で新しく始まったことの1つが、「コミュニティ編集会議」。これは、sentenceというコミュニティを参加しているメンバーみんなでよくしていくための話し合いの場です。

それぞれの「こんなことしてみたい」「こんなことあったらいいのに」「コミュニティのここがわかりづらい」など、ふらっと集まってフラットに想いを語り合っています。

これまで2回開催し、「ラフに交流できるランチ会やりたい」「キャリア相談会またやりたい」「紙媒体つくってみたい」「slackにこんなことやってみたいチャンネルがあってもいいかも」「チャンネルがたくさんあってわかりづらい」といった意見がでて、会議ででたことの多くは実際に実行してコミュニティに反映していっています。

コミュニティ編集会議

自分たちの居場所は、自分たちでよくするーーその方がきっと楽しい。この数ヶ月でどんどん活気が溢れているように感じています。これからも一緒にsentenceという場を育んでいけると嬉しいです。

その他の最近のコミュニティのことについては、stand.fmで配信しているsentence radioでも話したので、ぜひ聞いてみてくださいね。

12月のコミュニティイベント

今月もイベントが盛りだくさん。毎月開催している原稿フィードバック会「YMO会」や、名文を読んで「書くこと」「ことば」などについて味わう「高校生のための文章読本の読書会」はもちろん、sentenceというコミュニティをよくしていくための「コミュニティ編集会議」や、年末らしく忘年会も開催します!

画像1

さらに、12月の目玉イベントは何といっても2つのsentence LIVE。LIVE#8では3人のプロのライター/編集者のインタビュー現場をのぞき見&比較した上で、暗黙知になりがちなインタビューのポイントやスキルについて語り合います。

すでに3人のインタビューは配信済み。もしまだ視聴してない方は、ぜひ12月10日(木)のトークセッションまでに、アーカイブ動画を見てLIVEにのぞんでみてください。インタビューの入り方を比較するだけでも、違いが浮き上がってきてとても興味深いですよ。

そして、今年最後のsentence LIVEとなる#9では、Webメディアの「世界観」づくりをテーマに、「人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていくメディア」soar(ソアー)の編集部メンバーをお迎えします。

特に、メディアづくりにおける「企画」「取材」「編集」「関係者とのコミュニケーション」といった観点で、soarさんがどういう思想を持って取り組んでいるのか、具体的な事例とともにお話いただきます。ぜひイベント当日までに実際にsoarさんの記事をいくつか読んでみてください。きっと思うところがあるはずです。

「2020年の出会い」を振り返るアドベントカレンダー

書くコミュニティにいると、年末が近づいてくると「そろそろだな...」と思い起こすイベントがあります。そう、アドベントカレンダーです。由来についてはWikipediaなどに譲りますが、12月1日から25日まで、1日1つずつみんなで記事を投稿していくイベントです。

今年のテーマは「2020年の出会い」。すでに6名のメンバーが尊い記事をシェアしてくれました。slackの「書いたよチャンネル」で、次の人にバトンがわたっていく様子は、運営としてもグッとくる想いがあります。

画像2

とても素敵な記事ばかりだったので、このおたよりを書いた時点で書いていただいた記事についてsentence radioでも語り合ってみました。こちらもぜひ聴いてみてくださいね。

みなさんの熱量に後押しされ、sentenceとしての振り返り記事も、近々書いてみようと思っています。アドベントカレンダーが無事埋まったら、12月29日の忘年会でお祝いしましょう!ちなみに、みなさんの記事は下記マガジンかカレンダーのタイトルをクリックして見ることができます。

12月もよろしくお願いします〜!

---

▼オフィシャルHP:https://sentence.inquire.jp/
▼Twitter:https://twitter.com/sentencejp
▼Facebook:https://www.facebook.com/sentencepage/
▼Peatix:https://sentence.peatix.com/
▼stand.fm(ラジオ):https://stand.fm/channels/5ec66ca0f654bbcab42ee4fa

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
「sentence」は、「書く」と共に生きる人たちのためのコミュニティです。「書く」ことについて共に学び合う仲間を見つけ、知識や経験をシェアし、実際に書く機会に触れる環境をデザインしています。 ▽ご入会はこちら https://form.run/@sentence