1ヶ月で取材_執筆_編集を学べるライティング基礎ワークショップ_参加を迷っている人のための_Q_A集_

1ヶ月で取材、執筆、編集を学べるライティング基礎ワークショップ。参加を迷っている人のための「Q&A集」

※(9月30日追記)
10月のライティング基礎ワークショップですが、現時点で最少開講人数に至っていないため、開催を中止させていただきました。参加予定だった皆さま、大変申し訳ございません。

sentenceでは、今後も同様の講座を開講予定となっております。開講情報は、sentence公式twittersentence公式noteで随時お知らせしますので、ご興味がある方はぜひフォローいただければと思います。

みなさん、こんにちは。sentence事務局の岡本です。

10月4日(金)から、1ヶ月で取材、執筆、編集を学べるライティング基礎ワークショップ(全4回)が始まります。

本日は「興味があるけど、ちょっと参加を迷っていて…」という方のためのQ&Aを作成しました。ぜひこちらのnoteを通して、受講にあたっての疑問や不安を解消していただけたらと思います。

※そもそも「ライティング基礎ワークショップって何?」という方は、こちらの概要をご覧ください。

Q1:全4回のうち、参加できない日程や時間帯があっても、受講できるでしょうか…?

A:受講していただけます。講座は全て録画をしており、後日視聴できるようにしています。また、第3回に行う「インタビューワークショップ」については欠席された場合、ご都合の良い時間で個別フォローアップを行います。

Q2:zoomを使ったことがないので、オンライン受講が不安です。

初めてzoomを使用される方のために、事前にマニュアルをお送りいたします。またわからない点があれば、スタッフが丁寧にご説明いたしますので、安心してご参加ください。

Q3:対象はすでにライターとして活動している人だけですか?

「書く」ための基礎を学びたい方全てが対象となっています。ライターとして執筆経験がない方でも参加していただけます。

「個人として仕事や趣味の発信をするために、書く力をつけたい」

「ライターとして活動を始めるために、ライティングの基礎を固めたい」

「既にライターとして活動しているが、独学ではなく、体系的に基礎を学んでスキルアップを図りたい」

「人事として働いており、社員インタビュー記事を作成したいが、やり方がわからないので学びたい」

「広報、マーケターとして働いており、会社や商品の魅力をより訴求できる記事を書きたい」

など、これまでも様々な思いを持った方が参加されています。取材、執筆、編集の基礎を学びたい方全てに向けた講座となっておりますので、安心してご参加ください。

Q4:他の講座とはどんな違いがあるの…?

①講座終了後も「書く」を学び合うコミュニティがある

sentenceでは講座運営だけでなく、記事へのフィードバックやライティングにまつわる悩み相談などを行うslackコミュニティの運営も行なっています。

slackでは、目的に合わせて様々なチャンネルを用意。講座終了後も仲間と一緒に「書き続ける」を実現しやすくなっています。

スクリーンショット 2019-09-22 17.20.13

(※講座終了後にslackコミュニティに入会される場合は、別途月会費が必要となります。一般会員:月額2,000円、学生会員:月額1,000円)

②何よりも「実践」を大切にしている

本講座は、講義で一方的に話を聞いて終わりではなく、多数のワークショップを通じて「実践」の中で学ぶプログラムとなっています。

講座内のワーク一覧

●第1回
自分にとっての書く理由とは?
「書く」を使ってできることを考えよう
中・長期目標設定ワーク

●第2回
校正ワーク

●第3回
構成作成ワーク
ペアインタビュー

●第4回
編集ワーク

下記は、第2回講座で行う「校正ワーク」で使用されている教材の一例です。

スクリーンショット 2019-09-22 17.31.27

このように多様なワークショップを行い、受講生同士、講師からのフィードバックをもらうことで、ライティングスキルの向上を図ります。

Q5:講師はどんな人ですか?

10月のライティング基礎ワークショップ講師は、編集ファーム「inquire」のライター・編集者向晴香です。

スクリーンショット 2019-06-30 10.19.24

プロフィール

1993年石川県生まれ、同志社大学文学部文化史学科卒業。在学中にソフトウェアの翻訳アルバイトを経て、複数のウェブメディアにライターとして携わる。卒業後は教育系ベンチャーでオウンドメディア施策を担当した後独立。関心領域はメディア全般と海外コメディー、歴史、テクノロジー。

Forbes JAPANGIZMODOgreenz.jpsoarUNLEASHなど多数のメディアでの執筆実績があり、inquireでは、クライアントの採用コンテンツ作りやオウンドメディアの運営支援にも携わってきました。

●これまでの執筆記事

以上、「興味があるけど、ちょっと参加を迷っている」方のためのQ&Aでした。もし他にも不安な点や疑問点がありましたら、sentenceの公式Twitter、もしくはnoteのコメント欄からお気軽にお問い合わせください。

10月のライティング基礎ワークショップの開催概要は以下のようになっております。

・開講日:10/4(金)、10/11(金)、10/18(金)、10/25(金)
・開講時間:19:30~21:30
・開催場所:オンライン通話ツールzoom等を使った講座となります
・受講料:36,000円
・定員:15名(最小人数5名より)

詳細とお申し込みはこちらから👇

それでは、みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

14
「sentence」は、「書く」と共に生きる人たちのためのコミュニティです。「書く」ことについて共に学び合う仲間を見つけ、知識や経験をシェアし、実際に書く機会に触れる環境をデザインしています。 ▽ご入会はこちら https://form.run/@sentence
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。