見出し画像

美容初心者でも安心!肌への負担を軽減するコットンの使い方

メイクを落とす時、コットンを使ってますか。
コットンを肌表面で擦ると肌に刺激を与えてしまうので、コットンを使わずにメイクを落としている方もいらっしゃると思います。

でもコットンは本当に便利なアイテム
まつ毛や瞼の隙間のポイントメイクを落としたい時。

指では落とせないマスカラなど。

コットンやティッシュ、ごみを増やしたくない。と思っている方も。
環境に配慮して無駄なくコットンを使うエコ&スキンフレンドリー!なコットン活用法を紹介します。

肌に優しいメイク落とし術!摩擦ゼロのコットン活用法を紹介


コットンを使ったメイクオフ方法を3分程度の動画にまとめました。

まずはポイントメイクから落としていきますが、その前に。
コットンにクレンジング液をつける時、写真のようにコットンの四隅にはクレンジング液をつけずにそのままにしていませんか。

肌に摩擦を与えてしまう使い方(NG例)

こんなふうに使ってしまうと、
何もつけてないコットンの繊維が肌表面の摩擦を大きくしてしまうので、敏感肌の方や皮膚が薄い方ほど刺激が強くなってしまうのです。
摩擦のせいで肌に赤みができたり、肌の色ムラもおこります。

コットンにクレンジング液をつける時は、コットンの角、四隅にまで液をつけて全面、中表、裏面を使いながらメイクを落としていきます。


コットン全面にクレンジング液をつける

動画タイムスケジュール

画面の下にある黒いメニューバーにある⚙(歯車)マークをクリックすると、視聴速度を速く、遅くと自分の好きなスピードに調整できます。https://vimeo.com/689999550/a2c87229b1?share=copy

0:30  ポイントメイク・眉
1:00  ポイントメイク・リップ
1:14   ポイントメイク・アイライン
1:40  ポイントメイク・アイシャドウ
2:05  ベースメイク
2:30  チーク、落とし足りないと感じたところ

肌への負担を軽減しながら効果的にメイクを落とす方法

ポイントメイクを落とす時は、コットンを4つ折りにして、目元など顔の小さいパーツの部分にクレンジング液がしっかり当たるようにすることでメイクが落とせます。

また、おでこや頬といった広い部分は、コットンを持つ向きを変えて指の長さいっぱいにして拭き取るようにしてメイクを落としていきます。

肌に触れる負担を極力減らした手順になります。

ゴミを増やさない!コットンのエコな使い切り方法

メイクをオフする時に、コットンを2、3枚と次々に使うよりも、コットンの四隅にまでしっかりクレンジング液をつけて使う。

4つ折り、2つ折りと顔の大きさに合わせて使う。

中表にすることで、コットンの中に含まれているクレンジング液が使えるのと、肌へ常に清潔な状態のコットンで落とす。
というエコでフレンドリーなコットンの使い方になります。

最後に

美容のこと、まだよくわからないという美容初心者さんも、
忙しさについつい自分に手をかけることを後回しにしてしまっていたというあなたにも。
最短、最小限で効率よく。自分にあった美容を見つけられる基本のキホンをお伝えしています。
よかったら、下記の記事も参考にしてみてくださいね。


サポートありがとうございます♡今後の執筆活動に活用させていただきます。 お礼に、「メイクに関するお悩み」を一つ教えていただければ、「お悩み解決のヒント」(レポート2枚程度)をプレゼントします☆☆☆