日常からステージへ。メイクの魔法
こんにちは。
ナチュラルメイク講師 齋藤友快です。
普段、noteでは「あなたのなりたいキレイ」を叶えるために最低限知っておきたい今の美容について。
知っているようで知らないメイクやスキンケアの基本の知識をご紹介していきます。
今日は、メイクが人に与える影響、数値では表せない見えない力の部分について書いていきます。
今だからこそプロに頼める大人の習い事
この間、ピアノ発表会でのメイクのご依頼でした。
プロフィール撮影のメイク以外にも、特別なハレの日などメイクのオファーを頂きます。
大人になってからの習い事。
茶道ならお茶席(茶会)、書道や絵画などは展覧会といった具合に、今まで学んできたことの集大成を発揮する場として「発表会」がお披露目する場になりますよね。
私個人は、ピアノ発表会には演奏する曲だけでなく、ピアニスト自身も含まれて一作品として完成されるのではないかと考えます。
そういう意味では、外見や周囲の環境を整えることをプロに一任して、自分自身は演奏することに集中するのも一つの選択としてアリだろなと思います。
仮に、身内だけの発表会だとしてもそういう意識で取り組んでいることが、大人の習い事の美点のような感じもしています。
今回はコロナ禍にピアノを習い始めた方のご依頼でした。
ピアノの先生から「4年ぶりに発表会を開催する」言われた時は参加するつもりがなかったそうです。
そこから数ヶ月が経ち、今後、発表会に出たいと思った時にまた開催されるとは限らない。どうなるかわからないなら、声をかけてもらったタイミングが参加する時だと思ったそうです。
〜たら、〜れば、という願いは、いずれ叶えられるかも。という期待を持てないことを私たちはこの数年間で身を以って実感しましたよね。
自分の気持ちに素直に向き合う大切さを改めて感じされられた会話でした。
メイク本番に向けたの準備
今回のご依頼に合わせて私が準備してきたことをこちらに明記しておきます。
・発表会会場は下見していたので照明はチェック済み。
ぼんやりと包み込むような黄色味の強い光は、ご依頼人様の肌色を美しく見せるためにも、白以外の衣装をアドバイスしました。
・つけまつ毛をご希望でしたが、普段つけ慣れてないとまつ毛の違和感が余計に感じるはず。と思い、つけまつ毛は部分用のみ、または中央部分が一番ボリュームあるタイプと2種用意して、極力違和感を感じずに演奏に集中できるようにしました。
メイク当日のアドバイス
・事前準備に書いたように、つけまつ毛の違和感に慣れてもらうよう、リハーサルに取り組む前につけまつ毛をつけて慣れてもらう時間を取りました。
・衣装に併せて、ヒール、アクセサリーの候補を数点持参されており選んで欲しいとのリクエストでした。
そのため
ヒールは全体の雰囲気にあう、トータルでベストな印象になるものを選びました。
アクセサリーは大ぶりなゴールドのアクセサリーとパールのアクセサリー。
演奏する曲の雰囲気でパールをチョイスしました。
・メイクだけでなく、手元にもスポットライトが当たるので手のひらにキラキラグリッターで手書きイラスト風にハートマークを追加。
・最後は、LOVECHROMEのコームで髪をツヤツヤに溶かして天使の輪を作り完成しました。
メイクが、あなたのパフォーマンスをサポートしてくれる
リハーサルが終わり、本番が近づくにつれ緊張度が少しずつ増してきたご依頼人さま。
それでもメイク終えた鏡を見たとたんに、『やっぱりこの仕上げは自分ではできなかった。モチベーション上がってきた↑↑↑』と笑顔が出ていました。
本番まではあと数分。
緊張しながら一人で準備していると目の前にことに追われてしまい、本来の力が発揮せずに終わってしまうこともあるかもしれません。
少なからず、こういった経験をしたことある人も多いのではないでしょうか。
長い人生のうちあなたの一生の思い出として残るかもしれない数分間
その数分間を最高の状態にしてくれる一つにメイクがあります。
自分が一番豊かな気持ちでいることでピアノ音色までが変わっていくような感じがしてきませんか。
メイクは、毎日の身だしなみだけでなくこんな効果も持っているんだなということを知ってもらえたら嬉しいです。
美肌を手に入れる参考ガイド:洗顔から始める理想のスキンケア