見出し画像

2021年1~3月のよかったレシピ シャンパン強化週間編(自作レシピあり)

2021/05/20 訂正加筆しました。 

シャンパンに合うレシピ、シャンパンを使ったレシピ

 今年の3月に頂いたシャンパンを飲み、その際シャンパンに合いそうなものを夕食にしました。しかし、家族全員下戸なので大量に飲み残したシャンパンは料理に使うしかなくなりました。その折に参考にしたレシピでよかったものをご紹介します。

 初夏から秋の初めにかけても十分楽しめるレシピもあります。クックパッド多めですが、「かに@薄味無化調味」とかいう残念なアカウントのつくれぽがちらほら見つかるかもです。ええ、私のアカウントです。ついでに自分が適当に作った料理のレシピもあります。一行で読めます。

1.シャンパンに合うステーキソース、Sauce Pêche

 Pêcheは桃のことです。肉類と果物を合わせるのが苦手な日本人も多いですが、これはそんな方でもチャレンジする価値ありです。ボンヌママンの桃ジャムじゃなくて、桃缶のシロップでも大丈夫です。

2.牡蠣カバ丼にあった牡蠣の洗い方、レンチン牡蠣バター

 まず牡蠣カバ丼自体が浜松のおいしいB級グルメで、1、2月にこのレシピを参考に牡蠣かば丼を作って楽しみました。しかし、レシピ全体よりレシピ中の牡蠣の洗い方の方が役に立ってます。このやり方だと生臭みも汚れもきれいに取れて食べやすくなります。

 レシピを作成したクッキングSパパさんは有名チェーン店の再現レシピ動画をYouTubeにアップするほどの料理の腕前です。

 私はこの方法で洗った牡蠣150gに有塩バター15gをのせて500Wのレンジで1分加熱し、レモン汁をかけてシャンパンに合わせました。

3.雑なチキン・シャンパーニュ

チキンシャンパーニュ

 オリジナル雑レシピです。本当に上手な人や本場シャンパーニュの人はこんな雑料理作らないでしょう。

 キノコと玉ねぎと鶏肉のミルクシチューを作り、仕上げにバターとシャンパンを入れるだけです。キノコは何でもよいですが、個人的にはエノキは匂いがシャンパンに合わないと思います。最後に入れないとシャンパンの酸と牛乳のたんぱく質が反応してもろもろがでます。なおすべての材料において分量を覚えていません。

 しかし適当に作ったとはいえ、シャンパンのフルーティな酸味と複雑な風味が濃厚かつ爽やかなチーズのようで、ちょっと替えの効かない味になりました。高めのシャンパンを使ったからでしょう。雑に作ってもチキン・シャンパーニュはおいしい料理だと判明したのは大きな収穫でした。下戸一家なのでシャンパンがあるならぜひ作りたいです。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。同じシャンパンでも路上で飲むより家で飲みましょう。ポジティブに自炊生活を楽しみましょう。それではごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?