見出し画像

【活用事例紹介】利用者レビューをもとに先生コーチの特徴を分類しました。


「先生に特化したコーチング」それが先生コーチです !!

先生コーチでは、ショートレビューnote記事でのレビューなど、いくつかの方法で利用者様の感想を収集しています。
今回はこれらの利用者レビューをもとに、先生コーチの特徴を分類しました。
一般的なコーチングサービスでは見られない活用事例もあるかと思います。
今後とも、多種多様な用途でのご活用を歓迎いたします。

一覧:先生コーチの特徴

特徴1️⃣ 〜「カフェ」のような居心地〜
学校という現場をよく知っているコーチだからこそ、私たち教員の大変さ、辛さを分かった上で相談にのってもらえます。まるで、私たち教員の「保健室」や「カフェ」のような感じです。

特徴2️⃣ 〜不得意を得意に変えるマジック〜
各教科の悩みについて、各分野のプロフェッショナルなコーチから的確なアドバイスをもらえて、心強いです(特に小学校の教員は自分の得意・不得意に関わらず全教科を教えなければなりません)。

特徴3️⃣ 〜教師のための「保健室」〜
子ども達の多様な生活環境や社会的な背景等のため、心を病んでしまっている子供の「心のケア」をしながら、授業に臨んでいる教員が多いです。お互いに忙しいこともあり、「こんなことを相談して迷惑にならないかな?」と考え、学校の職員室では相談しにくいことが増えました。ここは、小さなことでもじっくり話を聞いて、一緒に考えてもらえます。

特徴4️⃣ 〜先生のためのコーチング〜
コーチングは学級経営にも効果があると聞きました。まさに自分の学級が荒れ始めた時に、教師がコーチングでメンタルを支えてもらいながら、自分がコーチング的な学級経営で生徒たちを受け止めることができました。この経験から、時間に余裕ができた時にコーチングのスキルを学びたいなと思っています。

特徴5️⃣ 〜子育てママの強い味方〜
ライフステージが変わる度に自分の働き方がこれでいいのかと悩んでいました。家族にもなかなか相談できずに困っていました。子育てが一段落した先輩ママコーチに相談すると、この辛さをやっと分かってもらった安心感で涙がこぼれました。働き方を変えていいんだ、今の自分にあった働き方や家族へのSOSの出し方を聞いて、一人で頑張らなくてもいいんだと感じました。

特徴6️⃣ 〜キャリアをじっくり考える時間〜
管理職になって、「自分はこのままでいいのだろうか?」と疑問に思うことが増えてきました。担任をしていた頃を懐かしく思ったりもしています。思い描いていた自分の教師人生とは少し違う感じがするといろんなことに迷いが出てきました。そんな小さな違和感をキャリア担当の先生コーチに話すことができて、狭かった視野がぐんと広がりました。

先生コーチ公式LINEに登録を

先生コーチとは
教員向け1on1コーチングサービスです。
職員室では話しにくい・・・
やりたいことはあるけど、一歩踏み出せない・・・
自分の進む方向がわからなくなっている・・・
プロの講師と教材研究に向き合いたい・・・
起業・副業に興味があるけど、どうしていいかわからない・・・
先生の様々な思いに寄り添い、笑顔でHAPPYになれるように伴走します。

☆初回限定プランあり!
☆まずはLINE登録をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?