見出し画像

お客様レビュー:岩本 紅葉【先生コーチ】

お客様レビューの紹介

先生コーチでは、note記事でレビューを執筆していただく企画を実施しています。
今回は、いただいたレビューのうち、岩本紅葉 コーチにいただいたレビューを紹介させていただきます。

ーーー

レビュー作成者(ニックネーム可):さとう

 今回は、コーチング頂きありがとうございました。
 図工専科担当としてずっと一人職であり、学校外部の仕事などのご経験もある岩本紅葉先生のコーチングを受けました。
 現在同じような立場ながら、したいことと現在の仕事の乖離を感じ、仕事へのやりがいに疑問を感じていた自分がいましたが、今の経験を今後のキャリアや研究にどのように生かせるか結びつけようと考えることが大事だということをこれまでの経験をもとに教えて頂きました。モヤモヤが晴れ、次につながる感覚を得ました。
 また、“探究的な学び”について知見を深めたい、ということを相談させて頂いたところ、実践が盛んな学校の取り組み等をご紹介頂き、具体的なイメージを持つことができました。書籍やネットなどだけではなく、『現地に観にいき、実際に見て学ぶ・知ることが大事』というアドバイスも頂きました。様々な学校に、見学などができないか問い合わせなどしてみようと思います。
 キャリアや経験年数を意識し、近い将来の自分の立場をどう考えるのかということも大事だな、と紅葉先生の話を聞いていて感じました。自分のやりたいこと、研究だけを考えて現場にいることはできません。自身の軸をもちながら、後輩に伝えられることはアドバイスしていきたいと思います。
 最後に、新たな視点を得るためには、時に他人の助けを借りることも必要だということが今回のコーチングで分かりました。一人で全てを解決する必要はないし、それは難しいと思います。解決策の1つとして先生コーチを活用してみてよかったです。

ーーー

運営スタッフから

まずは、さとう先生、レビューを作成いただき感謝いたします!
専門分野の近い現役教員と直接、キャリアについて議論できる』という先生コーチのメリットを上手く活用していただき、大変嬉しく感じております。
日常では得られない体験・気づきが得られたようで、お二人の専門性と経験に基づいた有意義な40分間になったのではないかと思いました。

特に専科教員や管理職の方などは、「そもそも職員室内で、仕事について詳しく相談できそうな同僚が居ない」というケースも多いかと思います。
先生コーチでは、専科教員や管理職、転職・起業経験者、福祉職など様々な専門性や経験を有するコーチ陣が在籍していますので、気軽に活用いただければと思います!


先生コーチ公式LINEに登録を

先生コーチとは
教員向け1on1コーチングサービスです。
職員室では話しにくい・・・
やりたいことはあるけど、一歩踏み出せない・・・
自分の進む方向がわからなくなっている・・・
プロの講師と教材研究に向き合いたい・・・
起業・副業に興味があるけど、どうしていいかわからない・・・
先生の様々な思いに寄り添い、笑顔でHAPPYになれるように伴走します。


☆初回限定プランあり!
☆まずはLINE登録をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?