見出し画像

問題?それとも思い込み?-主観を手放す視点の重要性

人生には様々な問題が待ち受けています。
しかし実は「問題」かどうかは個人の認識次第なのです。
なぜなら、同じ出来事でも解釈の違いにより「問題」の定義は大きく変わってしまうからです。
私は、物事を主観ではなく客観的に捉え直すことが大切だと考えています。
この記事では、思い込みによる問題の発生源や、思い込みから抜け出す方法、そして問題と上手く付き合う術について詳しく解説します。
この記事を読むことで、日常生活でよく遭遇する様々な「問題」を、思い込みと区別し、建設的に捉え直すコツが分かります。
結論は、冷静な姿勢と柔軟な発想を持てば、問題を前向きに捉え、成長の機会として活かせるということです。


問題の発生源

人間が何かを問題だと感じるのは、それが自分の主観に基づいているためです。例えば、花屋の店員さんがいつも明るく対応してくれるのに、あるとき無愛想な態度を取られたとします。お客様は「いつもと違う対応で問題だ」と感じるかもしれません。しかし、実は店員さんの家族に何か困難があり、心労が重なっていたのかもしれません。つまり、問題の有無は見る人の視点次第なのです。

また、問題は期待と現実のギャップから発生することも多々あります。例えば新車を購入したものの、期待していた燃費とは程遠い数値だったなど。自分の期待値を上回れば満足感も得られますが、下回れば不満やストレスにつながるでしょう。

さらに、自分の価値観や信念に反するものを問題視することもあります。健康的な生活を心がけている人なら、周りの人が喫煙しているのを問題視するかもしれません。一方、喫煙者にとっては普通のことかもしれません。このように、人によって問題の定義は変わってくるのです。

問題とは個人の主観的な認識から発生するものであり、一つの絶対的な定義はありません。同じ出来事でも、捉え方次第で問題になったり、ならなかったりするのが実情なのです。


思い込みのしくみ

人が思い込みに陥る理由には、認知バイアスの影響が大きく関わっています。認知バイアスとは、人間が持つ判断の偏りのことで、無意識のうちに起こる思考の歪みです。

その一例が、「確証バイアス」です。これは、自分の考えを肯定する情報には目を向けるが、否定する情報は無視してしまう傾向のことです。
例えば、ある人物が好きだと決めてしまうと、その人の良いところばかりに目が行き、欠点は見落としてしまうのです。このバイアスが働くと、自分に都合の良い情報しか選り分けられなくなり、偏った認識に囚われてしまいます。

また「主観バイアス」も、思い込みを生む大きな要因です。
自分の経験や価値観を基準に物事を判断してしまうため、客観的な視点が欠如し、ときに過剰な自己判断に陥ってしまうのです。例えば、自分がクレームを付けた経験からサービス業全般に不満を抱いてしまったりします。

このように、思い込みはさまざまな認知バイアスの影響を受けて、無意識のうちに形作られていきます。私たち自身が気づかぬうちに、事実とは異なる現実を過剰に解釈し、主観的な判断に囚われてしまうのが思い込みのしくみなのです。


思い込みを手放す方法

思い込みから抜け出すには、まず自分自身の視点に客観性を持つことが重要です。自分の価値観にとらわれず、その状況を冷静に見つめ直すのです。
例えば、仕事で上司に厳しく指摘されたからといって、「私の能力が認められていない」と決めつけるのではなく、上司の言葉の裏にある本当の意図は何なのかを考えてみましょう。

次に、多角的な視点から状況を捉える癖をつけることも有効です。
自分だけの狭い見方に捉われず、様々な人の意見を聞くことで、これまでに気づかなかった新しい視点が生まれるかもしれません。
例えば、同僚や家族、友人からアドバイスをもらうなどして、物事を多面的に見渡せるようにしましょう。

また、感情的な判断ではなく、データに基づいた冷静な判断を心がけることも大切です。
自分の想像や主観ではなく、客観的な事実や根拠に基づいて物事を判断することで、思い込みから解放されるのです。
例えば、営業成績が振るわないと嘆く前に、実際の売上データを確認してみるなどです。

このように、客観性を持ち、多角的な視点を取り入れ、データに基づいた判断をすることで、思い込みから離れ、物事をありのままの姿で捉えられるようになるでしょう。思い込みにとらわれず、冷静な姿勢を保てば、本当の問題の核心に気づくことができます。


問題と上手く付き合う

問題と上手く付き合うには、まず柔軟な姿勢を持つことが大切です。
物事をすべて自分の思い通りに行かせようとするのではなく、状況によっては軌道修正する心構えが必要なのです。

例えば、旅行の計画を立てたものの、あいにくの悪天候で予定が大幅に狂ってしまったとしましょう。そんなときに固執して無理を重ねるよりも、柔軟に対応を変更すれば、新たな発見や楽しみ方に出合えるかもしれません。問題ではなく、思わぬ機会として捉えられるよう心がけると良いでしょう。

そしてそのためには、思い込みから解放されることが欠かせません。自分の期待にとらわれすぎず、状況を冷静に受け止められれば、問題に対する見方も変わってくるはずです。先入観なく物事を見つめ直し、その本質を捉えることで、本当にどこに問題があるのかが見えてくるのです。

そうして冷静な姿勢と柔軟な発想を持てば、問題を前向きにとらえ、それを乗り越える術を見出せるでしょう。時には問題が、かえって自分を成長させる絶好の機会となるかもしれません。思い込みから解放され、本当の問題に取り組めば、必ずや新たな一歩を踏み出せるはずです。


まとめ

この記事を通して得られる気づきは、問題とは主観的な認識から生まれるものであり、それを客観的に捉え直すことが重要だということです。
冷静に物事を見つめ、思い込みを手放せば、本当の問題の核心が見えてくるはずです。そして柔軟な姿勢を持ち、前向きに問題に取り組むことで、逆境を成長の糧にすることができるのです。
あなたの人生を一歩前に進めるのは、この新しい視点を持つことからはじまります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?