株式会社せんのみなと
最近耳にする、キャリアツーリズムって何?
見出し画像

最近耳にする、キャリアツーリズムって何?

株式会社せんのみなと

こんにちは、千葉県香取市にある築100年の古民家でキャリアツーリズム事業を行っているせんのみなとです。
この事業を運営し始めて、一年が経過し少しずつではありますがキャリアツーリズムを認知してくださる方も増えていることを実感しています。
一方で、私たちの事業「キャリアツーリズム」は伝わりにくい部分もあります。その理由は、世の中になかった事業を始めているからです。

今日は、キャリアツーリズムに関して、皆さまにより知っていただけるようご紹介していきます。

せんのみなと とは

自分らしい生き方を歩んでいきたい人、誰もが集まれる”港”でありたいと思い命名しました。

これからのキャリア(生き方)という大きな海原への旅に向けて、エネルギーを蓄える人たち。これから新たな旅に出るために、自然とアイデアを持ち寄り、それぞれの人生という旅を楽しむ人たち。
多くの人たちのキャリア(生き方)の創り方を通して、一人一人が自分らしい一歩を踏み出せるようにご支援させていただく役割をせんのみなとが担っていきます。

ロゴの灯台は、安心する場所となり、照らせるような存在でありたいという思いを込めています。
皆が寄港する”せんのみなと”では姿かたち、考え方の異なる人たちが、お互いを認め、応援し合える文化を大切にしています。

キャリアツーリズム とは

キャリアツーリズムとは生き方(キャリア)と旅(ツーリズム)を組み合わせた言葉です。キャリアとは人が経歴や経験にかかわらず、生涯にわたって仕事や社会とどのように関わり合っていくかということです。現状や働き方における不安を持っている人や、これからを自分らしく歩んでいきたい人が日常で過ごす空間から離れ、地方の非日常空間まで旅をする。旅の後も自分らしい生き方や行動を持続すること、豊かな日常生活を過ごせるようになることをキャリアツーリズムでは目指しています。

人生は旅であると考えた、松尾芭蕉


具体的に「自分らしさ」とはどういうことなのでしょうか。

自分らしい生き方 とは

「自分らしい」状態とは、自分の価値観を見出し、その価値観を大切にすること。
自己中心的ではなく、自分の気持ちに正直でいることを意味しています。
自分らしい生き方とは、自然体で他人の評価を気にすることなく、常に好きな事・場所・人を自ら選択できる生き方のことをいいます。

「あの時、あって欲しかった」

そんな声をたくさんいただいているキャリアツーリズム。
20代の頃、仕事に疲れて1週間、いつもとは全く違う場所に泊り自然に癒されていました。
30代の頃、同世代の人たちが輝いて見えて逃げるように田舎の空気を吸いに行きました。
40代の頃、昇格の道が絶たれ途方に暮れていた時に旅で心を解放させました。

今を頑張り、これからを自分らしく歩んでいきたい人が、日々暮らしている場所から離れ旅を通しリフレッシュするかのように心を解放させることで、本来の自分を取り戻すことができます。
それだけではなく、辿り着いた場所での会話や空気を通して、新しい発見や自己開発をしたり、原点回帰したり…これからの自分の歩みたい道へ踏み出せるようになります。

IT化やDXに伴い、より情報社会となり今ではオンラインサービスが当たり前となった世の中。人との関係性が希薄となり、いつ、どこで、誰に頼れば良いのかわからなくなってきてしまった社会。
直接会って話すことで得られる充実感や温かい空気感を通した本質が、今世の中では求められています。

学生時代に行った海外のゲストハウス。そこで出会った世代や文化を超えて挑戦を続ける人たちとの人生が変わるような会話や体験。
サラリーマンとして、日々葛藤する中で見つけた自分が自分でいられる場所。
キャリアツーリズムでは、人が自分の原点に立ち返り、自分らしく生きることの意味を知り、前に進むための旅となることを目的としています

旅をリフレッシュだけのものにするのではなく、旅をリゲイン(自分を取り戻す)するものになる未来を創造していきます。

キャリアツーリズムの分類

旅を通して更なるキャリア開発を目的とする「対面型(オフライン)」
旅をするようにこれからを考え、自己発見を目的とする「非対面型(オンライン)」に分類されます。

キャリアツーリズムの分類図解

自分の好きな場所で好きな時間に受けることができる「非対面型」と、
せんのみなとが認定した場所で専任者と時間・空間を共有しながら受けることができる「対面型」という違いはあります。
ですが、両者とも「自分らしい生き方」を歩むことを目的としています。
自分らしい生き方には起業や副業、転職、離職、移住など様々な選択肢があります。
自分が本当にやりたいことはどのようなことか。それは自分のどのような気持ちや経験から想起されるのか。そしてやりたいことを実現するための様々な選択肢から最適な未来の姿に納得し行動し始めるところまで、一気通貫で関わり合っていくことが特徴です。

キャリアツーリズムの具体的なサービス内容とは

これからを考えるための旅を通した「キャリアツーリズム」と、
旅をするように好きな場所でこれからを考えていく「キャリアツーリズム@ホーム」を提供しています。

【キャリアツーリズム】

対面型のサービスです。
今まで多くの挑戦や失敗を繰り返した経験や、自分の考えや思いを言葉にすることには慣れているけれども、まだ現実的にその仕事で生きていくイメージが湧いていない方は多いかと思います。本音を話せる落ち着いた環境で、より自分らしい価値観や生き方を明確にし、理想的で充実したキャリアを築いていきたい方向けのサービスです。

せんのみなとが所有する非日常空間を体感できる場所に一日一組(2名様まで)限定でお越しいただき、これからのキャリア(生き方)戦略を対話セッション、自己理解ワーク、座学などを用いて丸1日で構築していきます。

古民家でのワーク後、1回のオンライン面談で自走していかれる方は「キャリアツーリズムライト」のご利用を、2ヶ月間の目標実現の伴走をご希望される方は「キャリアツーリズム」をご利用されます。

【キャリアツーリズムの普段の流れ】

①現状に関する課題やお悩み、不安などを伺います
②現時点での将来の理想像を伺います
③性格診断とワークを実施し、どのような意思決定方法や心の動きがあるかを探ります
④キャリアの理想像を実現するための課題や障壁、不安要素を特定します
⑤キャリア理論を用いながら、安心してこれからのキャリアを考えることができる座学を実施します
⑥課題や障壁、不安要素を特定し、解決策を模索します
⑦1~6を踏まえ、自分が一番力を発揮することができる目標を言語化します
⑧他者に伝わる、応援してもらえる形での目標を言語化します
⑨目標実現に向けた、現実的な将来の展望と行動計画を可視化します


●こんな方にオススメ●

・目標に向けて起業、副業、転職を見据えているが、具体的な行動が不明瞭で踏み出せていない人
・将来の目標に向けて起業or副業を考えているけど、「本当にこれでよいのだろうか」という不安もあり、より明確化していきたいと思っている人
・転職活動を本格的に始めたいが、目標の実現に向けて自分らしいキャリアの軸を定め、進んでいきたい人
・今しっかり自分と向き合って考えることで、今後もずっと付き合っていくであろう仕事に関する悩みを消化しておきたい人


●活用事例●

キャリアツーリズムの活用事例

【キャリアツーリズム@ホーム】

非対面型のサービスです。
これからに対して漠然とした不安を持っていたり、情報や自分自身の言葉を整理できていない。しっかりと思考を整理し、自分らしいキャリアの方向性を見出したい方向けのサービスです。
毎週金曜日、全8回分の課題をオンラインにて配信。専任担当者との1on1による2ヶ月間の伴走に加えて、月に1回のオンライン面談(合計2回)で思考の整理をより効果的に行っていくことを目的としています。(全8回の課題に関する詳細は後日記載予定です)

●こんな方にオススメ●

・転職活動を開始したいけど、まずは自分の将来の「こうしたい」を整理してからエージェントや求人媒体の登録をしていきたい人
・エージェントに登録したものの、希望条件の優先順位を伝えることができず、第三者の目線から自分の軸を整えて欲しい人
・今の自分や将来の自分に漠然とした不安を抱えており、「自分は何者か」を明確にすることで日々スッキリした状態で生活したい人
・直接会って話すことには抵抗があったり、まずは自己理解を深めることで今後の見通しを立てたい方

●活用事例●

キャリアツーリズム@ホームの活用事例

2on1体制とは

通常のキャリアカウンセリング、キャリアコーチング

キャリアツーリズムは、1名のサービスご利用者様に対して専任者が2名で対応させていただきます。「講師の視点が正しいだろう…」という違和感や思い込みを可能な限りなくせるよう、常に3者が「本当に適切な言葉・気持ち・選択なのか」を意識した会話を進めることができます。
同時に、会話内容は専任者のどちらかが常に議事録と気づきのメモを取っているため、「セッション中に盛り上がった、心が動いたあの会話はなんだっけ…」という状態にはなりません。

キャリアツーリズムの2on1体制

非日常空間の効果とは

以下、3つの効果があります。

非日常空間

どこか落ち着く、懐かしい気持ちになれる古民家は、人と人との温かい繋がりを感じることができる環境です。
自分の素直な気持ちがいつも以上に出てくる体験をしていただけます。

転地効果

生活圏から物理的に一定距離以上離れた環境に行くことは、五感を刺激し、自律神経が整うことで心身が元気になる効果があります。
「今日はやるぞ!」といつも以上にやる気が出てきたり、もやもやとした気持ちが道中に少しずつ晴れていくような感覚を持てるようになります。

森林効果

森の風景を見ることで身体が受けるリラックス効果は大きいと言われています。
せんのみなとが所有する古民家は静かな自然の中にあります。
自然の効果によって免疫力が高まり、日常の中で感じるネガティブな気持ちも消化されやすくなります。

空気が気持ち良いです

誰もが“自分らしい”生き方を語り、相談し合える世の中に

私たちせんのみなとでは『誰もが“自分らしい”生き方を語り、相談し合える世の中に』をVISIONに掲げ、その実現に向け事業を運営しています。

松尾芭蕉が言うように”人生は旅である”
一人一人の旅が楽しく、豊かなものであるよう、そして旅をするようにキャリアを築いていけるようキャリアツーリズムを推し進めていきます。


最後に

せんのみなとでは毎週キャリアツーリズムの無料説明会を行っています。
顔出し無しOK,耳だけOKのオンライン説明会ですのでぜひお気軽にお立ち寄りください。
「他とどんな違いがありますか?」「こんな状況ですけど相談できますか?」といった質問やご相談もお気軽にしていただける会となっています。

せんのみなとのHPはこちらから

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社せんのみなと
生き方(キャリア)と旅(ツーリズム)を組み合わせた『キャリアツーリズム』事業を展開している会社です。 HP▷https://sennominato.com 無料サービス説明会▷https://sennominatomeet2.peatix.com/