セナ 一郎

皆さんこんにちは、セナ一郎です。日本、海外から集めたSim Racingで速く走るため…

セナ 一郎

皆さんこんにちは、セナ一郎です。日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕質問、リクエスト等あれば気軽にコメントしてくださいね。

最近の記事

GranTurisomo7 タイムトライアル-KTM XBOW, Road Atlanta (2024年4月)

皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 今回はGranTurisomo7 タイムトライアル-KTM XBOW, Road Atlanta (2024年4月)の解説動画を紹介していきたいと思います。英語の動画なので下の日本語解説と一緒に見てください。 今回のタイムトライアルで大事かもと思った点を先にあげておきます: 1)コーナーの出口でショートシフトを使うと安定する。ショ

    • SimRacing-ブレーキングの落とし穴

      皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 今回はブレーキングの落とし穴についてお話していきます。 1.遅すぎるブレーキ、2.ABSの効きすぎ、3.ブレーキの甘さ、ブレーキ初動の弱さ、4.曲がりながらブレーキ 1.遅すぎるブレーキ Simracingを始めた頃、まずブレーキはできるだけぎりぎりで踏むことで速く走る、と皆さん聞くと思います。ただしこれは車の挙動を不安定にさせた

      • GranTurisomo7 タイムトライアル-Mclaren VGT 鈴鹿サーキット(2024年4月)

        皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 今回はGranTurisomo7 タイムトライアル-Mclaren VGT 鈴鹿サーキット(2024年4月)の解説動画を紹介していきたいと思います。英語の動画なので下の日本語解説と一緒に見てください。もしこの記事がためになったよ!等あればこれから定期的にこのシリーズも続けていきたいと思います。 参考動画 Tidgney || Ti

        • SimRacing-タイヤのグリップの考え方(中級編)

          皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 以前タイヤグリップについて簡略化したものをお話させて頂きました。 今回はタイヤのグリップについて中級編です。少しややこしい話なのでできるだけ簡潔に要点をまとめるよう努めていますが、説明不足な点があればコメント欄で教えてください。

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        GranTurisomo7 タイムトライアル-KTM XBOW, Road Atlanta (2024年4月)

          SimRacing-ハンコンのFBBの設定

          皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 以前ハンコンの選び方についてお話させていただきました。 https://note.com/sennaichiro/n/n86f062bb2e40 ハンコンを使い始めると2つの設定をすることになります。FBB最大トルクとFBB感度です。今回はその設定をする時のひとつの考え方を話していきます。 FBB最大トルク:その名前のままでト

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          SimRacing-ペダルには種類があるの?

          皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 今回はペダルの違いと選び方です。ハンコンを買うとセットでついてくるペダル、実は種類がおおまかに3つあってパフォーマンスが違うんです。もちろんお値段も。そんな3種類のペダル、Potentiometer(バネ), Load Cell(ロードセル), Hydraulicto(油圧式)の違いを今回はお話していきます。 こちらのハンコンの選

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          SimRacing-タイヤのグリップの考え方?

          皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 今回はタイヤのグリップについでです。グリップはタイヤと路面が接地している状態での車の制御性能を表します。レースにおいては、タイヤの状態、路面の状態、車が生むダウフォースの量などに影響されてグリップの量が上下します。この与えられたグリップをブレーキ、曲がる、加速するの3つのインプットに振り分けて使っていくわけです。 例えば図1のよう

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          SimRacing-練習とマッスルメモリーについて思うこと

          皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 今回はマッスルメモリーについてです。その名前の通り筋肉が動きを記憶して意識的に動かなくても反復して覚えた動きができることですね。とあるマウスを使った研究では同じ運動を繰り返しさせることでその動きに関連した筋肉細胞の中の核が増えました。その核は使われていない時も筋肉細胞の中に眠り失われることはなく、使われるのを待っている状態になるとい

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          SimRacing-ドライビングポジション‐ハンドルまで遠い近い?

          皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 今回はドライビングポジションについてです。ドライビングポジションというと、ハンドルまでの距離、ペダルまでの距離など色々あるのですが、今回はハンドルまでの距離について考えてみたいと思います。 皆さん普段車の運転でどう座ってますか?こんな感じですか? 僕も普段運転するときは片手でだらっと運転してます(残念ながらこんなに格好よくはない

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          SimRacing-車幅感覚について考えてみる

          皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 今回は車幅感覚についてです。大体どのSimRacingも4つの視点があります。ドライバー、車前方、オンボード、後方視点です。 それぞれにメリットデメリットがあるので、この記事でも簡単に説明しています。 今回お話したいのはそれぞれの視点の車幅感覚についてです。 速く走るためには理想的なレーシングラインを描くことが不可欠です。コー

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          SimRacing-4つの視点について

          皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕ 今回は視点の違いについてです。大体どのSimRacingも4つの視点があります。ドライバー、車前方、オンボード、後方視点です。 それぞれのメリットデメリットの紹介と僕のおすすめを今回お話します。 後方視点は一番見やすく次のコーナーが把握しやすいですね。またレースの時は他の車の挙動も見えるのが大きな利点です。ですが、運転のゲーム感

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          SimRacing-レース中の視覚ーどこ見て走ってますか?

          皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー。 今回はレース中の視覚についてです。どこ見て走ってる?と煽りを入れてのスタートです。 レース中に見てる所が悪いと、ブレーキングミス、コーナーのターンインのバラつき、コーナーExitの加速の遅れ、など様々な問題に繋がりやすいです。従ってよくレースでは『先を見ろ』と言われるわけですが、先ってどのくらい先?でどこを見るの?という点について

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          SimRacing-ハンコンの選び方 (GT7対応)

          皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー。 今回はハンドルコントローラーについてです。現実のレースカーと同じような感覚を楽しむため、ハンドルの細かな挙動を感じて速く走るにはハンコンは欠かせません。今回は、GT7に対応したハンコンの中で予算別におすすめのものを紹介していきます。選ぶ際に最低限の条件としてフォースフィードバック(FBB)がついてるものに限定しています。 1. Lo

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