見出し画像

SimRacing-練習とマッスルメモリーについて思うこと

皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕

今回はマッスルメモリーについてです。その名前の通り筋肉が動きを記憶して意識的に動かなくても反復して覚えた動きができることですね。とあるマウスを使った研究では同じ運動を繰り返しさせることでその動きに関連した筋肉細胞の中の核が増えました。その核は使われていない時も筋肉細胞の中に眠り失われることはなく、使われるのを待っている状態になるというらしいです。難しい話をしてきましたが皆さんも経験からマッスルメモリーはなんとなく感じたことがあると思います。

どんなスポーツでも同じことかもしれませんが、レースにおいても練習してきたことがマッスルメモリーとして記憶されていきます。でももし間違った練習、車の理解に勘違いがあったまま練習したらどうでしょうか。その間違った反復はドライビングに癖をつけて、効率よく速く走るように練習するという意味では少し遠ざかってしまうように思います。

もちろんその癖も修復することは可能ですが、一度記憶されたものを直すのには時間がかかるでしょうし、できれば初めから正しい理解を持って練習したいものですよね。
そんな皆さんの少しでも手助けができるようにこれからも良い情報を簡潔に共有していきたいと思います。質問、リクエスト等あればいつでもコメント頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?