見出し画像

SimRacing-ハンコンのFBBの設定

皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕

以前ハンコンの選び方についてお話させていただきました。

https://note.com/sennaichiro/n/n86f062bb2e40

ハンコンを使い始めると2つの設定をすることになります。FBB最大トルクとFBB感度です。今回はその設定をする時のひとつの考え方を話していきます。

FBB最大トルク:その名前のままでトルクの最大出力の設定です。僕はここで車のダウンフォース量とフィーリングを考えながら設定しています。

車のダウンフォース量-それぞれ車毎にダウンフォース量が違います。改造なしの乗用車はダウンフォースが低いですし、GTカーやフォーミュラカーで走るときは強いダウンフォースがかかります。ダウンフォースが低いと同じ設定でもFBBの最大トルクは弱くなり、ダウンフォースが高いと強くなります。なので車によって調節するのがいいと思います。僕はハイダウンフォースカーのときは4か5、ローダウンフォースカーのときは6か7くらいで走っています。(GT7 Thrustmaster series を使っているときの例)

フィーリング―フィーリングというとざっくりと聞こえてしまうのですが、ここでは車の挙動を認識するのに最低限必要な感度という意味でお話させてください。例えば、車がアンダーステアすると独特な振動がハンドルに伝わってきます。これはアンダーステア(前のタイヤが滑り出して曲がれない状態)になると前輪が滑るのでそれに繋がっているハンドルにフィードバックがあるからです。この感覚はぎりぎりを攻めて曲がるためには重要なインプットでこのフィードバックが感じられないほどFBBトルクが弱いと必要な情報が得られないということになります。それが感じられる最低限は確保したいところです。

FBB感度の設定:これはどこまで精密な路面の情報をハンドルに再現するかです。例えばストレートを走っていてもハンドルにフィードバックが返ってきますよね。これは路面状況やエンジンの揺れを再現することで発生するフィードバックなのですが、このFBB感度を上げると最大までそれが表現されるようになり、下げると小さな表現は無視してFBBに再現されなくなります。
これは好みなのでいろいろ試してみてください。とりあえずわからんというかたは80%からMAXでいいと思います。ですが、あまり下げると上記のような必要なフィードバックも消してしまうので高めに設定しましょう。

さいごに:
フィードバックの設定にはこれが正解ということはなく、一番大切なのは車の状態、挙動によってそれぞれどんなフィードバックがハンドルにくるのかを理解することだと思います。これがわかっていると必要なフィードバックが得られるあたりにFBB最大トルク、FBB感度の設定をすればいいからです。自分の車へのインプットに対して車がどんな挙動をするのかを理解して設定していきましょう❕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?