見出し画像

SimRacing-ハンコンの選び方 (GT7対応)

皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー。

今回はハンドルコントローラーについてです。現実のレースカーと同じような感覚を楽しむため、ハンドルの細かな挙動を感じて速く走るにはハンコンは欠かせません。今回は、GT7に対応したハンコンの中で予算別におすすめのものを紹介していきます。選ぶ際に最低限の条件としてフォースフィードバック(FBB)がついてるものに限定しています。
1. Logitech G29、2. Thrustmaster T300 RS, 3. T-GT II, 4. Fanatec GT DD Pro

1. Logitech G29
Logitech G29は最も手頃な価格で5万円程度で、レザー製のハンドルにFBBも付いていてとりあえずSimracingやってみいようという方には手を出しやすくなってます。FBBにギアドライブを使っているので、ギアが噛む音が気になる、細かなハンドルの挙動が少し感じづらいと思う方もいるかもしれません。ですが5万円程度でフルセット揃えられることを考えると、スタートとしてはとても良い選択肢になると思います。

G29

2. Thrustmaster T300RS
Thrustmaster T300RSは6万円程度で購入でき、ベルトドライブを採用しています。ギアにくらべるとベルトドライブはより詳細なFBBを感じられ、FBBのパワーもより強く設定できます。
このモデルにはT300というモデルもあるのですが、熱処理の関係で長時間プレイに問題がでるので、T300シリーズにする場合はT300RSにしてください。
あと、ハンドルの付け替えができるのも楽しいです。

T300RS

3. Thrustmaster T-GT II
Thrustmaster T-GT IIは、T300RSの上位互換モデルです。公式のGT7の大会はこのT-GT IIを採用しているので、12万円でも予算があるよ!というかたはこっちにしてしまいましょう。

T-GT II

4. Fanatec GT DD Pro
比較的最近発売されたFanatec GT DD Proは、ディレクトドライブを採用しており、上記に挙げたハンコンよりも繊細な挙動が感じられるようになっています。本体価格は11万円ほどですが、現時点では海外サイトから直接購入するしかないようです。

GT DD Pro

*追記:Gran Turismo DD Pro (8NM)が日本でも購入可能になってますね!お値段は13万円でこれにLoad cellのペダルを足すと2万3千円なので全部で15万3千円(税抜き)ということになります。5nmバージョンもあり、少しトルクが落ちますが1万5千円安いです。結構お値段しますが、T-GT IIとLoad cellぺダルのT-LCMのセットでも16万程度するのでそう考えると全然ありですよね。ダイレクトドライブはステアリングホイールがモーターシャフトに直接繋がっているので、ベルトやギアドライブのような関節部品があることで失われる繊細なFBBを得られるのが利点です。これからはベルトドライブのThrustmaster T-GT II派とFanatec DD Proのダイレクトドライブ派と分かれそうですね!ちなみにThrustmasterにもダイレクトドライブはあるのですがGT7には対応していないようです。GT DD Proを使ってる方がいたら是非感想をコメント欄で教えてくださいね。



5. ペダルについて

もうひとつ考慮すべき点としてはペダルのアップグレードです。ペダルのアップグレードは費用対効果がとても高く、レースで大切なブレーキングに関わってきます。Logitech G29を選んだ場合は簡単に購入できるペダルアップグレードがないので、将来的にペダルも変えたい方はLoad CellのオプションがあるThrustmasterかFanatecシリーズが良いと思います。ThrustmasterはT-LCM(4万)、FanatecはCSL Pedals Load Cell Kit(2万)です。なぜブレーキのアップグレードが必要なのかはまた別の機会に。

Thrustmaster T-LCM
Fanatec Load Cell Kit

ペダルとハンコン設定の記事も書きました良かったら見てくださいね:

https://note.com/sennaichiro/n/n588be5b046e0

まとめ
僕はペダルのアップグレードも考えて、最初にThrustmaster T300を購入しました。その後ペダルをT-LCMに変えたのですが、T300の熱処理問題があり今はT-GT IIを使っています。どのハンコンを購入したとしても速くなるには練習あるのみなので、予算、見た目などで好きなものを選んでしっかり使い込むのが良いと思います❕
ちなみにT-GT IIに変えてすぐはタイムが落ちてアップグレードしたのにがっかりした記憶があります。これも慣れと練習あるのみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?