見出し画像

GranTurisomo7 タイムトライアル-KTM XBOW, Road Atlanta (2024年4月)

皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕

今回はGranTurisomo7 タイムトライアル-KTM XBOW, Road Atlanta (2024年4月)の解説動画を紹介していきたいと思います。英語の動画なので下の日本語解説と一緒に見てください。

今回のタイムトライアルで大事かもと思った点を先にあげておきます:
1)コーナーの出口でショートシフトを使うと安定する。ショートシフトとは早めにギアを上げてしまうことで後ろのタイヤスピンをさけて車を安定させるテクニックです。コーナーの出口で使ってみてくださいね。
2)ブレーキを必要以上に踏まないこと。うねうねコーナーの多いコースなので必要以上に減速してしまうとタイムにかなりロスがでる。

KTM X-Bow楽しそうな車ですよね。市販車で米$104,500なのでいつか実際に乗ってみたいものです。

参考動画 Tidgney || Time Trial Guide - Week 15 2024



それではさっそく行きましょう。 まずはターン1です。オレンジのガードレールがブレーキングマーカーです。4速に落として抜けましょう。

ここから下りの先が見づらいコーナーです、左の看板を目印に減速をはじめ、4速を維持したまま走ります。

ここから左右左のカーブが続きます。5速を維持したまま、ブレーキングはせずにアクセルコントロールのみで曲がりましょう。そして最後のこのコーナーでは早めのブレーキングが必要です、右側カーブにぶつかるあたりで減速を初めて4速で曲がります。

右曲がりのコーナーが2つ続きます。最初のコーナーは200Mより少し手前(または右の芝生がコンクリートに変わる所)をブレーキングポイントにして4速のまま曲がります。出口で早めにアクセルを踏んでの加速を心掛けましょう。2つめのコーナーは黄色いラインの凹みを目安にブレーキで3速で抜けます。

長いストレートを抜けたら200Mで全開ブレーキングで3速まで落としますが、アクセルを踏む前に4速にショートシフトしましょう。3速のままだとオーバーステアしやすいです。

このあと大きい下りに入るのですが目安としてしたの赤丸あたりに向かって真っすぐ進むと綺麗にブレーキなしで抜けられます。

最後ゴール前のカーブはしっかり外側のラインをとると(赤丸)そのままアクセル全開で抜けられるので試してみてくださいね。ラインがイン側にずれると減速しないと曲がれなくなります。

今回のタイムトライアル動画の紹介は以上です!私が実際走って大事だなと思ったポイントも追加してお届けしました。Youtubeの動画を見ながら参考にしてもらえたら嬉しいです。ためになったよ!こんなこともカバーして欲しい!などあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?